ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

明学なんて簡単だ!! おすすめの勉強法を伝授!!

f:id:hiropones:20180820154439p:plain



はい、どーもー。


受験もそろそろ佳境に入る頃になりました。
折角なんで、私の受験時代を思い出して、明治学院大学に特化した勉強法を書いていきたいと思います。


ちなみに私の戦績はどうだったかというと

全学部日程 心理学部教育発達 ○
      法学部政治    ×

A日程   心理学部教育発達 補欠
      経済学部経済   補欠
      法学部消費情報 ○
      

てな具合です。
小学校の教員免許が欲しかったんで、教育が受かってほっとした、という感じでした。そんで、結果的に明学には通っていません。


明学といえば、某ジャニーズが通ってる大学。私も

「はあ、はあ。けんてぃーに会うためにあと1時間は勉強する!!ああ、けんてぃー、けんてぃー!!ミキティー!!」
ってな感じでモチベをあげてたり、あげてなかったりしてました。
(念のために書いておくが、私はゲイではない)


はい。ってことで、本編に入ります。


英語の勉強法

f:id:hiropones:20190211112437j:plain
私が受けた時は、長文が2つ・和訳1つ・英作文が1つでした。
長文に関しては、ターゲットの単語を1500個くらい覚えて、あとはセンターの長文を解いてれば余裕といった難易度です。「やっておきたい英語長文300」をやっておけば合格ラインは取れます。

和訳する英文は簡単に読めるレベルなんで、特に対策はいりません。事実、私は和訳対策0で本番スラスラ解けました。
英作文が一番厄介ですが、ここで差がつくんで、しっかりやりましょう。

とりま、ハイパートレーニングなどの参考書を1冊終わらせて、あとは中学レベルの英文を80字ほど書けるようになればオールオッケーです。

難しい単語や文法なんて使わなくていいです。多分、減点法で丸付けしてるんで、スペルミスや文法のミスを極力なくしましょう。

国語の勉強法

f:id:hiropones:20190211112420j:plain
私が受けた時は、現代文1・漢字10問・古文1でした。
現代文ですが、センターと比べると死ぬほど簡単なんで、確実に抑えましょう。漢字は6~7問書ければ大丈夫です。私は6個くらいで受かってます。ちなみに漢検3級レベルです。

古文は捨ててたんでテキトーにマークしたんですが、問題は基礎的なんで、基礎問題集を1冊やれば合格ラインは行くでしょう。

世界史の勉強法

f:id:hiropones:20190211112401j:plain
残るは選択科目ですが、私は世界史選択だったんで、世界史について書きます。ゆうて、どれをとっても基礎レベルが解ければ合格ライン行くと思うんで、基礎問題集1冊買って周回すれば大丈夫でしょう。

世界史ですが、教科書を丸暗記すれば7~8割は固いです。全部記述だった気がするので、紙に書いて勉強しましょう。

私は、山川の教科書を暗記するだけで本番中に
「あっ、これ受かったな。」
となるくらい答案を埋めることができました。


おすすめの参考書

やっておきたい英語長文300(余裕があれば500も)

英作文ハイパートレーニング


漢検3級のテキスト
明学は漢字問題が10問出されます。6~7問取れれば合格ラインなんで、そんなに取れない人はこれをやりましょう。

古文の単語帳1冊(565でも何でもいい)
古文は簡単な問題しか出ません。単語の意味さえ分かれば、何となく読めるし、それだけで合格点取れます。なんで、単語帳を1冊繰り返しましょう!

山川の教科書(歴史選択のみ)
私は世界史選択で、記述オンリーだったと思います。教科書の太字のところを紙に書いて覚えれば、「あれ?アンリーだっけ?メアリーだっけ?」というミスが減るので、オススメです。


これを全部やれば余裕で受かるはずです。
来年の春、合格を見事勝ち取れるよう検討を祈ります。

このブログを読んだお前なら、絶対受かる!あと少しだから、全力で頑張れ!!!