google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

キッコーマンの美味しい豆乳ランキング6選+豆乳による美容効果まとめ

f:id:hiropones:20181204202050j:plain
はい、ど~も。


最近、豆乳にハマってます。
なにやら、豆乳に含まれてる、イソフラボンが女性ホルモンに似ていて、肌がきれいになるとかならないとか。

別に、女でもないし、肌荒れで困ってるわけでもないんで、飲む必要も特にないわけですが・・・・・・。


ってことなんでぇぇぇぇ~!!!今回はキッコーマンの豆乳の美味さランキングをやっていくよ!!!


・豆乳とは?

改めて豆乳とは何かをwikipediaで調べてみました。

豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁を漉した飲料である。味は無調整であれば豆腐とほぼ同じで、大豆特有の青臭さがある。この風味を好む人も多いが、飲みづらいと感じる人もいるため、牛乳に似せて味を調えた調製豆乳や、果汁を加えたり砂糖などで甘みを加えた豆乳飲料も販売されている。

引用:wikipediaより

豆腐になる前の液体の状態のものを豆乳と言い、それに伴ってできるカスの部分がおからになるようです。

そして、豆乳には体に嬉しい効果が満載です。


・豆乳の嬉しい効果

・1 イソフラボンによる美容効果が豊富

イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするようなので、肌の新陳代謝を促し美肌を促します。

また、ビタミンが豊富に含まれているので、乾燥肌やニキビなどにも効果的みたいです。

・2 腸内環境を整える

豆乳に含まれるオリゴ糖は、腸内環境を整えるビフィズス菌や乳酸菌の栄養源になります。また、善玉菌が増えて腸壁を刺激し、便通をよくします。

・3 肥満解消

サポニンは、血液中のコレステロールや中性脂肪などを洗い流すので、肥満予防にいいとされてます。

また、抗酸化作用により体内のサビを落としてくれるので、動脈硬化や老化を予防するといわれています。

・4 精神を安定させる

ビタミンB群には、神経を安定させたり、集中力を高める効果があります。不足すると、イライラしやすくなったり、気が散りやすくなってしまいます。

・5 血行を促進して若返り効果

ビタミンEの働きにより細胞膜が強化され、呼吸器や内臓を丈夫にします。
また、血行促進を促し、ホルモン分泌を高めます。それにより、美肌効果・肩こり解消・若返り効果が期待できます。


・豆乳の種類

・豆乳飲料

豆乳に野菜や果物などを入れて作られた飲料です。
大豆固形分が4%以上で果汁が入ってないもの、大豆固形分が2%以上で果汁が入っているものがあります。

他の豆乳に比べ大豆固形分がだいぶ低くなり、砂糖も多く使用されてるので注意が必要です。


・調製豆乳

豆乳に砂糖や塩、香料などを加え飲みやすくしたもの。
大豆固形分が6%以上のものを指し、無調整豆乳ほどではないものの、大豆の栄養素はある程度摂取できます。


・無調整豆乳

豆乳に水以外のものを一切加えないものです。
言い換えれば、大豆を煮て絞っただけの汁。

大豆固形分が8%以上のものを指し、他の味付けがないので一番クセが強いです。その分、一番栄養価も高くなってます。



長くなりましたが、ここからが本編です。

・No.6 よもぎ餅

f:id:hiropones:20181204202135j:plain
最下位はこちら。よもぎ餅君。
なんと、この方、5位にぶっちぎりの差をつけての6位です。

ほんとに、5位と6位には天と地ほどの差があります。
それくらい不味いです。

よもぎ餅っぽい味は確かにするんですが、絵の具のような摩訶不思議な味わいが強くて、飲めたもんじゃありません。


あと、パッケージが

  • 太陽=原爆
  • トリ=戦闘機
  • 木=爆発で原型が分からなくなる人々
  • 縦線=放射線

みたいに、関暁夫がオカルトに仕立て上げる要素満載なのが怖いところです。そんなこんなで、よもぎが6位。

・No.5 おしるこ

f:id:hiropones:20181204202259j:plain
ここから、まともな飲み物になってきます。
美味しいんですが、個人的に餡子が好きじゃないんで、5位になりました。

自販機でおしるこを好んで買うような人ならば、好きな味だと思います。
また、食物繊維が入ってるので、健康に嬉しいですね。

・ No.4 マロン

f:id:hiropones:20181204202407j:plain
一言で言えば、ケーキのモンブランをジュースにした味です。
普通に美味いんですが、少し甘ったるい気がしました。

こちらも食物繊維が入ってるので、健康には嬉しい。
しかし、味的に糖類が多そうなので、飲み過ぎには注意です。


・No.3 ココア

f:id:hiropones:20181204202502j:plain
味は、普通に牛乳で作ったのと同じココアの味です。
ビタミンDとポリフェノールが入ってるので、栄養価も高そうです。

食事後や風呂上がりなど、どんな場面でもマッチする味なのでその辺も高評価です。

・No.2 バニラアイス

f:id:hiropones:20181204202556j:plain
豆乳と聞くと、まずい汁と想像する人が結構いると思います。
それを凌駕するのがこちら。味はバニラです。

普通にバニラ味のジュースを飲んでるようで、豆乳感が全くありません。

でも、栄養はちゃんと入ってる。
豆乳嫌いのお子様に是非こちらをお試しください!!!
(これを見てるキッコーマンの人がいたら、家に無調整豆乳50箱くらい送って下さい。)



・No.1  やきいも

f:id:hiropones:20181204202650j:plain
NO1はやきいも味でございます!!!
やきいもの味がしっかりするし、そこまで甘くない。

もはや、キッコーマンの改良が臨界点に達し、神の領域に達してしまったのではないか?と思わせる一品になっております。
(よもぎとの評価がえらい違い)

冗談抜きで、焼き芋味が一番再現度が高く、美味しいと思いました。