ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

IQOSに完全移行した私が久しぶりに紙巻タバコを吸って思ったこと

f:id:hiropones:20190112110721j:plain



はい、ど~も~。


私は、去年の9月くらいから紙巻タバコをアイコスに変えました。理由は、朝喉がイガイガする・臭いなど、まあ普通のヤツです。んで、ヨーカドーのタバコ売り場の前を通りかかったときに、ふと「今紙巻を吸ったらどんな感じなんだろう?」と思い、買ってみたわけであります。


普段吸ってるアイコスはメンソール。てか、まともな味がメンソールかパープルの2択しかありません。紙巻時代はバラバラで、気分によって変えてました。今回は、東海オンエアの動画でゆめまるがラキスト吸ってて吸いたくなったんで、これにしました。


ライターを使うのは久しぶり。さっそく1本取って火をつけます。


・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・んー・・・・・・・・・。

なんというか、吸った感じがしません。喉へのキックが無いというか・・・。そして、久しぶりに吸ったからか、鼻と口の中がタバコ臭くて堪ったもんじゃありません!てなわけで、1本目は散々な結果で終わりました。


で、19本余るわけですよ。人気のYouTuberでもないんで、結果が分かったからといって、すぐ捨てるわけにもいきません。周りに喫煙者もいないんで、自分で吸うしかない。ちゅうわけで、吸いました。



外だと喫煙所探すのがめんどくさいんで、家で吸いました。最近まであったはずの場所に、喫煙所が突然消えている事件が多発してるんで、喫煙者はホントに大変です。(じゃあ、止めろ!という異論は受け付けておりません)


で、気づいたんですが、アイコスと違って副流煙が室内に残るんですよね。やっぱり、臭いが気になる・・・・。こら、たばこ離れも進むわなぁ~。でも、10本目あたりから逆に紙巻吸わないと落ち着かないという現象が起きたんですよね~。

喫茶店とかって、コーヒーの香りが漂ってて、何か落ち着くじゃないですか?アレと同じような感じです。古代から人間は火と煙を見てきたように、やっぱり本能的に求めるんですかね。


んで、20本吸い終わるころには咳とイガイガが出てきたんで、アイコスに戻しました。私は、ニコチン接種よりも煙(水蒸気だけど)を見ることの方が重要なんで、正直どっちでもいい派なんす。明日からタバコが消えて無くなっても、あんまり困りません。(でも、本当に無くなったらちょっと困るかも)

結局、慣れてる方がよく感じるってことなんやね~。