ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

『黒い砂漠 モバイル』をプレイした結果! 完全に脳死ゲーじゃね?

f:id:hiropones:20190228144015j:plain



2月26日にリリースされて話題になっている「黒い砂漠」。私は存在を知っておらず、なうしろの動画でしろが

「ぴろさん、俺黒い砂漠に突っ込もうとした諭吉をガチャに回しますわw」
という富裕層発言を聞いて「そんなゲームがあるのか」と初めて知った。



CMでもなんや、かわいこちゃんが
「私世界一かわいい!他のAKBの娘全員ブス!」
みたいなニュアンスのことを言っている。女の方はわかるのだが、CMに出てるおっさんはなんなの?おっさんがプレイしてて「俺もやる!」ってなるか?



ってなわけで、早速インストールしてみた。
ダウンロード中に猫?が塔を登って宝箱を取るというどうでもいいミニゲームができる。いかんせん、操作性がクソでストレスが溜まりまくり。それが終わると、やっとこキャラが作れる。
f:id:hiropones:20190228144058j:plain
自分好みのかわいい子(イケメン)が出来たら、ゲーム開始である。



f:id:hiropones:20190228144131j:plain
基本は、クエストを受ける→達成→報酬→またクエスト受ける。というモンハンスタイル。戦闘はFFみたいなもんで、ヒットゲーを組み合わせただけの気もしなくわない。


なにより、チュートリアルで覚えることが多いし、字がスマホの画面だと小さいんで、開始10分でアンインストが頭をよぎる。

f:id:hiropones:20190228144153j:plain
戦闘は手動でもできるがオートも可能。
どちらにせよ、右手の親指を連打してるか、画面を眺めてるかの2択なんで、面白さはない。

とりま、最初のボス”レッドノーズ”を倒しに行く。
オートにしてたら、いつの間にか勝っていた。で、終わったら領地が貰えて領民がどうのこうの~というチュートリアルが山ほど出てくる。


「・・・う~ん。つまらん。」

スマホゲームの醍醐味のガチャも、この時点では石が足らずシングルも引けない始末。もうやることもないだろうと、1~2時間ほどでアンインストールした。

ぎこちゃんが1000万とか課金して、全国トップクラスになった、とかいう動画を出していた。金持ちはどんどん強くなり、貧乏は弱いまま。そんな社会構図が見たくてゲームをしてるんじゃない。こちとら、現実逃避したくてゲームをしている。


はまってる人、どこが面白いのか教えてください。マジでお願いします。