ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【決定版】成長期後に3cm背を伸ばした私が「効果があったもの」と「無かったもの」を紹介!

f:id:hiropones:20190322212935j:plain



はいど~も~。

 
みなさんは、自分の身長に満足してますか?私はしてません。なんで、中3の頃背が止まってきて、これじゃいかん!と思い背が伸びる方法を色々調べました。そこで、今回は実際にやってみて”効果があったもの”と”無かったもの”を紹介していきたいと思います!

成長期のみなさんも、20歳超えた人も、諦めなければ数センチは伸びると思うので、一緒に頑張ろうぜ!


・ 牛乳を飲む=効果なし

背を伸ばしたかったら、牛乳を飲め!」という言葉を誰しも聞いたことがあると思います。中3で背が止まりかけてた私は、1日に1リットル牛乳を飲んで、1年後に何センチ伸びるか検証しました。朝と昼に300ミリずつ、夜に400~500ミリくらい飲んでました。

んで、高1の時の測定でどうだったかというと!?


165,0cmが165,2cmに伸びてました!(2mmアップ!)

んで、体重がなぜか5キロくらい増えてました。(祝メタボ化!)その日から牛乳飲むの止めました。

・縄跳び=効果なし

これも背を伸ばすサイトに書かれていて、中3の時に毎日30分続けました。前跳びと後ろ跳び、二重跳び、片足跳び、などを朝と夕方毎日です。始めた当初は、アキレス腱がすぐ痛くなるし、足筋がすぐパンパンになるわ、でめっさキツかったです。

で、1年後。結果はさっき書きましたが、伸びませんでした。足筋が発達して足が太くなったんで、オススメできません。ただ、体力はついたかも。
 
 

・マシュマロを食べる=効果なし

これも、ヤフー知恵袋あたりに書いてあった内容を鵜呑みにして、試してみました。結果伸びません。後から調べると、骨はタンパク質とカルシウムから出来てるそうなんで、マシュマロ食べても伸びるわけありません。

あと、「亜鉛を摂ると伸びる」とよく聞きますが、特定の栄養素を摂れば背が伸びるっていう簡単な仕組みにはなってないんで、効果ないです。

 

・背が伸びる薬を飲む=効果なし

よく雑誌に「10センチ伸びました!!」「身長が伸びて、女子にモテモテです!うひょ~!!」「この開運ブレスレットを買ってから、幸せになれました!」っていう詐欺広告が載ってますよね?、当時の私は本気にして読んでました。


でも、1万円とかする薬を買えるわけありません。なんで、アマゾンで千円くらいのやつを購入しました。ちなみにレビューは☆2とかだったと思います。で、全部飲み切った結果。



+0cmだったぉ☆(イエ~イ!!)


 ・・・って、ふざけんな!クソ詐欺会社が!!金返せ、この野郎ぉぉぉぉぉ!!!!!!

・雑誌に載ってる身長が伸びる器具=効果なし

少年ジャンプかなんか忘れましたが、「テーブルみたいなやつに身体を固定して、足の部分を引っ張る」という、いかにもな器具が載ってました。何やら、足を引っ張ることで膝の軟骨が伸びて、成長が促進されるとか。

値段は1万円くらいして、子どもからすると激高です。でも、そんだけ高いってことは、効果あんじゃね?ってことで、貯めた金で買いました。結果は、伸びません。てか、結構でかいんでクソ邪魔です。効果ねえわ、邪魔だわ、最悪の商品・・・もといゴミです。こういう器具系は絶対に買わないようにしましょう。

・ぶら下がり健康機=効果なし

結果から言うと、効果ありません。ですが、ぶら下がると「バキバキ!」という音が鳴って背骨の歪みが治るんで、よくぶら下がってました。毎日ぶら下がってたおかげか、上半身の筋肉がついたんで、筋トレにはオススメです。ただ、背は1ミリも伸びませんでした。

・整体に通う=ちょっと効果あり

高校1年くらいの時に、藁にも縋る思いで背が伸びる系のサイトを漁っていると、「整体で身体の歪みを治すと数センチ伸びる!」という書き込みがありました。もう、行くしかありません。

で、整体師の人に歪みを取るマッサージをやってもらうと、身体のありとあらゆる骨が””バキバキィ”となって、ちょっと怖かったです。院内には身長計があったんで、終わったあと測ってみました。

結果、165→166cmに伸びてたんで、効果ありだったと言えます。ただ、その後家で測るとまた165になってたんで(ひどいときは164)、効果は1時的かもしれません。

・スイミング=効果あり

「スイミングは全身を動かすんで、背を伸ばすにはうってつけの運動!」と何かの記事に書いてありました。なんで、背を伸ばすことに狂ってた当時の私(17歳ごろ)はジムに通って、時間の許す限り泳いでました。

んで、18歳くらいの時に病院で注射を打ちに行ったついでに、身長計に乗ったわけですよ。そしたら、167,8cmになってるではありませんか!高1の時完全に止まったと思ってたのに、約3cm伸びてます。

でも、「水泳のおかげで背が伸びた」とも言えないんですよね、これが。実は、並行して別なこともやってました。それが、次に紹介するもの。

・川畑愛義の本=効果あり

 川畑愛義という背を伸ばす専門家?の人がいます。18歳くらいの時にアマゾンで「身長」と検索してたら、偶然出てきました。そこには、背を伸ばす為の体操がいくつか書いてあって、それを1年間毎日やり続けました。レビューに「実際に背が伸びた!!」などと書いてあり、結構期待してましたね。

体操は、他人に見られると結構恥ずかしい動きのものが多かったんで、部屋で1人こっそりやります。んで、そのおかげかどうかわかりませんが、3cm伸びました。簡単に覚えられる体操ばかりなんで、結構おすすめですね。


 

 ** まとめ

身長が決まる要因は、遺伝が3割で、7割が環境と言われてます。
親が背低いからとあきらめずに、色々試せばもしかしたら高くなるかもしれません。俳優の阿部寛は、家族は普通の身長なのに、自分だけ突然変異したようです。

あなたも、諦めなければ190cmオーバーになれるかもしれませんよ!

あと、大事なのは適度な食事・運動・睡眠なので、セノビックやら亜鉛のサプリしか摂らないみたいなことは止めましょう。