ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【都市伝説】チョコレートに関するいろんな話

f:id:hiropones:20190403155426j:plain



はい、みなさんこんにちわぁ~。


みんな、チョコレート大好きですよね?私も、たまに板チョコ一気に食べて、次の日ニキビができたりします。今回は、そんなチョコレートにまつわる都市伝説を紹介したいとおもいますぅ~。


・バレンタインチョコは日本だけ!?

f:id:hiropones:20190403155445j:plain
バレンタインデーに好きな男性にチョコをあげるっていうのは、日本では普通ですよね。でも、海外は少し違っているようです。アメリカでは、逆に男性から好きな女性へとプレゼントを渡します。で、チョコの場合もあるし、アクセサリー・バッグなど、渡すものは特に決まってません。メインはバラなどの花束が多く、メッセージカードを添えるそうですね。ヨーロッパでも、男性から女性へ送ったり、男女でプレゼントを交換するのが主流だそうです。

・禁断の両想いになれるチョコの作り方

「好きな異性に振り向いてほしい!」
誰しもそう思ったことがあると思います。なんと、そんな願いを叶えるチョコレートの作り方があるようです。作り方は、簡単。チョコレートに自分の髪の毛や血、爪などを混ぜるだけです。その中のフェロモンを異性が感じ取って好きになる、らしいです。でも、これはデマらしいですけどね。なので、正々堂々と手作りのチョコレートで勝負しましょう!


・チョコを食べると鼻血が出るの真相

f:id:hiropones:20190403155506j:plain
「チョコを食べすぎると鼻血が出る」
みんな聞いたことがあるんじゃないでしょうか?この言葉が広まったきっかけは、江戸時代までさかのぼります。当時、日本では牛乳を飲む習慣がありませんでした。で、チョコには牛の乳が入ってると広まり、牛の乳がいつしか牛の血が入ってる、として広まりました。なので、食べすぎると鼻血が出る、となったそうです。

他にも、当時チョコレートが貴重だったため、大人たちが「食べ過ぎると鼻血が出る」と子供にウソを言った、とされてます。チョコレートは栄養が豊富で、食べすぎると体に悪いのは事実なんで、注意しましょう。

・みんなが食べてるのは、カカオのカスの部分!?

f:id:hiropones:20190403155518j:plain
カカオの産地としては、ガーナなどの温かい国が有名ですよね。で、産地は貧しい国であることが多いです。なので、先進国の人々は「現地の人かわいそう」とか思ってたりします。でも、現地の人からすると、そうでもないそうで。チョコはカカオの豆の部分からできてるわけですけど、実は実の部分の方が美味しいらしいです。なんで、「俺たちは美味しい実の部分が食べられてラッキー!」と思っているとか。



以上が、チョコレートにまつわる都市伝説です。他にも色々あると思うんで、興味ある方は是非探して見てください。あと、アメリカには義理チョコの文化は無いそうです。でも、日本では、友チョコとか色んな理由であげたりしますよね。そこが、人間関係を大事にする日本っぽいな~と思いました。