ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【都市伝説】マクドナルドに関する黒い噂

f:id:hiropones:20190406184209j:plain



はい、ど~も~。


みなさん、マック好きですか?休日とか、すごい人ですよね。僕もたまに食べに行くんですけど、人の多さを見てそのまま帰ったりしてます。で、オススメの食べ方を書いた記事があるんで、よかったら読んでくだぱい。
www.hiropiroriro.com

ってことで、今回はみんな大好きなマックの都市伝説を”らんらんる~”していきます!



・マックのMは女性のお〇ぱいを表してる!?

f:id:hiropones:20190406182856j:plain
マックのロゴの先端の部分って、言われてみれば女性の胸に見えますよね。デザインコンサルタントのルイス・チェスキンという人の「これは女性のお〇ぱいを象徴してるから、絶対に変えるな!!」という熱望の元、現在でも変わって無いそうです。

で、当時のスローガンが”ママに休みをあげよう”で、子どもをターゲットにしていたことから、母親を連想させるロゴは大事だったのかもしれません。

・マックシェイクは母乳と同じ!?

さっきからお〇ぱいネタが続いてますが、決してそういうあれではありません。ものを吸い込むとき、母乳を吸い込む速さが最も美味しいと感じるそうです。で、あの太い直径は乳首と同じくらいの太さにしてるとか。リアル”ママの味”ですね。マックシェイクを飲みたいと思う時、それはあなたがお〇ぱいを求めてるのかもしれません。

・危険なピンクスライム肉が使われてる!?

f:id:hiropones:20190406182935j:plain
出典 tyokoto.blog.fc2.com

マックのパティやチキンナゲットにピンクスライム肉が使われているという話。この肉は、食用にならないクズ肉を洗濯機に入れてよく洗い、アンモニアにつけて消毒。で、食品添加物を加えたものだそうです。尚、本当に使用されてるかどうか不明。


・ミッキーはドナルドを訴えたことがある!?

f:id:hiropones:20190406182957j:plain
「マックは牛肉を使ってるのに、あんな低価格を実現できるはずない!どうせネズミの肉を使ってるんだろ!マジで、精神的苦痛なんですけど!」とミッキーがドナルドを訴えたという話。んで、実際は全部でたらめだったようです。流石、ユーモア大国”アメリカ”っぽい話ですね。

・ポテトが150円になるのは大人の事情!?

f:id:hiropones:20190406183032j:plain
よく、ポテトが全サイズ150円セールになりますよね?僕は、なんでSとLの値段が同じなんだ?とずっと疑問に思ってました。どうやら、新商品の売り上げが悪いと実施されるようです。ポテトはマックで1番人気の商品。クーポンには、新商品も載ってるんで、売り上げをあげるための苦肉の策なのかもしれません。


・マックには黒歴史メニューが存在した!?

f:id:hiropones:20190406183150j:plain
f:id:hiropones:20190406183230j:plain
f:id:hiropones:20190406183259j:plain
出典 www.seojapan.com amaprime.net

なんと、カレーやピザ・ホットドッグが売られていたことがあるようです。それにしても、カレーが550円って高いですよね。現在販売してないことからもわかるように、人気なかったようです。他にも、肉の代わりにパイナップルを挟んだ”フラバーガー”というのが販売されてたそうですが、死ぬほど人気なかったそうです。


・特別なメニューの呼び方が存在する!?

f:id:hiropones:20190406183338j:plain
出典 2chfood.blog.jp

老人の町”巣鴨”では、ポテトを”おいも”。ナゲットを”鶏のから揚げ”と注文するという噂。教科書を墨で塗りつぶされ、反米教育の中育ったおばあちゃん世代に対する配慮だったのかもしれません。ちなみに、大阪ではポテトを”おいもさん”と注文しても通じるとか。関西圏の方は是非試してみてください。


・ドナルドの黒い噂

f:id:hiropones:20190406183400j:plain
出典 bokete.jp

CMなどでお馴染みの”ドナルド・マクドナルド”。実は、彼の本名は”ドナルド”ではなく、”ロナルド”。日本では間違って広まり、それが未だに浸透してるみたいです。

そして、彼の口癖と言えば「らんらんるー」聞いたことある人も多いと思います。これがなんと、「死ね死ね消えろ」という噂が!調べると、ドナルドが興奮した時に発する言葉で、特に意味は無いそうです。で、「ドナルドは殺人鬼だった!」というネタもチラホラ見かけます。あの不気味な顔をしてるせいで、そんな根も葉もない話が広がりやすいのかもしれません。



・侍バーガーや忍者バーガーが海外で売られてる!?

f:id:hiropones:20190406183431j:plain
日本が誇る”てりやきバーガー”。なんと、海外では、別な呼び名で販売されてるようです。タイでは侍バーガー、香港では将軍バーガーとして売られてるとか。


・ビッグマックしか食べない人が存在する!?

f:id:hiropones:20190406183459j:plain 
出典 blog.livedoor.jp

アメリカのウィスコンシン州に住む、ドン・ゴースク氏は46年間ビッグマックを食べ続け、2016年に「世界で最も多くビッグマックを食べた人」として、ギネスに認定されました。今まで食べなかったのは、母親が死んだ時と、旅行中にマックが見つからなかった2回だけ。健康診断では異常がなく、いたって健康。次の目標は4万食突破らしいです。


・ハッピーセットは世界のおもちゃ界を牛耳っている!?

f:id:hiropones:20190406183529j:plain
噂によると、ハッピーセットのおもちゃの販売数は、世界のおもちゃの販売数の20%を占めるそうです。子どもたちもハッピー、企業もハッピー、まさにwin-winな関係ですね。

・カロリーNO1はビッグマックじゃなくてサラダ!?

f:id:hiropones:20190406183553j:plain
出典 jisin.jp

カナダのマックで販売された「ケールが入ったシーザーサラダ」のカロリーは、730kcal。対するビッグマックのカロリーは、257kcal。ビッグマックの2倍以上って、すごいですよね。てか、ビッグマックのカロリーって意外と低いですね。


以上が、マクドナルドに関する都市伝説でした!なんか、雑学も交じってる気もしますけど。マックって時々無性に食べたくなりますよね。個人的には、それが一番大きな不思議です。