ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

プログラミング日記始めます【Python・Ruby on Rails】

f:id:hiropones:20190820221539j:plain



はい、ど〜も〜。



みなさんは、プログラミングに興味ありますか?最近、割とブームになってるっぽいんで、始めてる(これから始める)人も多いと思います。私は、6月からプログラミングの勉強を始めました。


んで、今回は「なぜ私がプログラミングの勉強を始めたのか?」や「言語選択の決め方」や「これから勉強の記録を書いてくぜ!」という宣戦布告をだらだら綴っていきたいと思います。


・これから勢いのある業界

プログラミングの勉強を始める前は何をしていたか?というと、某大学の教育学部に在籍してました。元々は「俺は絶対に小学校の教師になるんだ!」と固く誓っていたんで、プログラマーになろうなんて微塵にも考えてませんでした。


で、大学生活を過ごすうちにこんなことを考えるようになりました。


「このまま行くと、俺は幸せになれねんじゃね?」


単位を取るためだけにする、全く興味のない勉強の数々。全く手に職がついてる気がしない不安。将来の話をした時、「給料は月30万で、子供が2人くらい欲しい」という、常識に染まった周りの生徒たち。選択授業を取らないだけで、研究室に呼び出し1時間説教してくるババア教授。


いてもたっても居られなくなって、考えました。


「一体どうすればいいんだ?」


話変わりますが、私はブログを読むのが好きで、いろんな人のブログを読んでます。その中でも特に好きな人たちが割とエンジニアやってるんですよ。んで、思いました。


「俺もエンジニアになればいんじゃね?」


びっくりするほど浅はかな理由ですが、マジな方でそんな理由で始めました。私の原点とも言えるブログ「おもしろハンター」のヤマモトテツくんが「これからPythonくるデェ〜!!」とブログに書いてたんで、本当にくるんでしょう。

・Rubyか? Pythonか?

エンジニアを目指したはいいんですが、なんの言語を選択するかで迷いました。ゲーム作りたい!とかの目標があれば「unity」とか、機械学習に興味がある!なら「python」とかすぐに決まります。


んが、しかし、私には特に作りたいものがありません。どの言語で何が作れるか?も全然わかりません。はて、困った、困った。で、どうやって決めたか?というと、やはりブログでした。私が好きなブロガーがなんの言語を選択したのか?を調べて、一番多かったのが「Ruby」だったんで、それにしました。


www.negireon.com
上は、私が好きなブログの一つ。この記事は何度も読むほど参考になる。


結果としては、「Rubyでよかったかな?」と思います。日本語文献多いし、簡単な方の言語なんで、初心者も安心です。

・独学はきついんでスクールへ通う

言語が決まったはいいものの、どうやって勉強すればいいのかわかりません。本とか買うの?だとしたら、何の本?というレベルで何もわかりません。しかも、独学でやるとなると、精神的にもきつい。


なんで、就職支援付きのスクールに通うことにしました。独力でポートフォリオ作って、wantedlyで求人見つけて、面接対策して、みたいなこと私にできるわけありません。6ヶ月あるんで長い気もしますが、せっぱ詰まって短い期間でやるのもどうかと思うんで、まあいいでしょう。

・これからの展望

現在、2ヶ月勉強したことになってます。Rubyで簡単なアプリを作れるようになったんで、「ランサーズで案件取るか」って感じです。1つ問題があって、少しRubyに飽きてきました。


というのも、何が作れるか知らんまま始めたんで、微妙にやりたいこととズレてたことに気づいてしまったんですね。なんで、今は「PyQ」でPythonの勉強をやってます。


で、せっかくブログやってるんで勉強の記録を書いていきたいと思います。割と、ネット上は経験者が多くて自分みたいなサラピンの初心者は少ない気がするんで、超初心者向けに書いていくつもりです。


ということで、よろしうど〜ぞ〜。