ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【ゲームレビュー】ポケモンマスターズ  7/10点

f:id:hiropones:20190909112209j:plain



はい、ど〜も〜。



先日、スマホでポケモンのゲームがリリースされました。youtubeでやってる人が多いんで「面白いのか?」と思い、やってみました。今回は、思ったことをお世辞なしにレビューしていきます。


ちなみに、点数の基準ですが大体ファミ通のレビューと同じ感じでございます。



・基本的にはストーリーのボスを倒す

f:id:hiropones:20190909112238j:plain
今の所は18章まであり、各章のジムリーダーを倒して進みます。私はダイヤモンド・パールまでしかやってないんで、知らないキャラが結構いました。


んで、普通のポケモンは水・火のポケモンがいれば火力でゴリ押せたんですが、このゲームは少し違います。雑魚の象徴だった草とかノーマルでもあんまり威力に差がありません。


そんで、ソシャゲの伝統芸である「ガチャキャラ引かないとベリーハード」みたいなのも薄めです。ストーリーで貰える草ポケモンやライチュウが強いんで、その辺は良心的です。

f:id:hiropones:20190909112257j:plain
ルカリオのインファイトが以上に強いんで、ある程度はこれだけでゴリ押しクリアが可能。ただ、章が進むにつれて敵がだんだん強くなるんで、その手法だけだとキツくなります。

・バトルは3対3

f:id:hiropones:20190909112317j:plain
バトルはFF7みたいな形式。真ん中の黒いボタンが必殺技で、威力の高い技が使えます。これがバトルの盛り上げ的に非常にいいです。で、基本は先に端の敵から倒して真ん中を最後に倒す、という順番。

・ガチャの排出率はそれなり

f:id:hiropones:20190909112349j:plain 
星5の排出率が高めなんで、無課金でもそれなりにいいキャラを出すことができます。ただ、石が1回回すのに300個必要なのに対して、非常に貯まりにくいです。


リセマラもほぼできないようなゲームなんで、ガチャを回す楽しさみたいなのは薄いな、と感じました。これからどんどん強いキャラが実装されることを考えても、今無理して強いキャラを引く必要はないと思いました。

・点数 7/10点

最初の方はレベル上げとか楽しかったんですが、基本
「レベル上げる→敵倒す→レベル上げる→敵倒す」の繰り返しなんで飽きました。(大体どのゲームも同じだけど)


なんというか、進めた先に大した楽しさが無いというか。普通のポケモンのチャンピオン倒した後に「もうこのゲームは終わったな」っていう感じです。


マルチプレイで他プレーヤーと対戦とかできれば(今できるかどうかは知らない)もっと楽しめると思いました。