ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】新イベ”フィアナ騎士団”は引くべきか?+オススメ運極キャラを考察

f:id:hiropones:20190916150148j:plain



はい、ど〜も〜。


今回は、明日から実装される”フィアナ騎士団”のガチャキャラと運極を考察していきます。


・ディルムッド オススメ度:×

f:id:hiropones:20190916150203j:plain
まずはガチャキャラのこいつ。間違いなくお勧めできません。まず、水の時の間で強いくらいで、他で使えそうなところがありません。次の爆絶・轟絶でワープのみのステージ+ロボット(聖騎士)が湧くのが追加されれば別ですが、火でワープのみはアヴァロンがすでにいるんで、今後出てくると思えません。


友情のトライデントレーザーLが少し強そうということ以外にいいところがありません。水の神殿を楽にしたい人以外は、圧倒的に狙って引かなくていいでしょう。

・オスカー オススメ度:○

f:id:hiropones:20190916150245j:plain
今回の中で一番の当たりだと思います。まず、重力+ブロックの木がこいつを含めて9体しかいません。で、パワー型で足が遅いのを超重力でカバーできるんで、使い勝手も良さそう。SSもバリアに触れるごとにパワーアップなんで、重力クエでは無双できるでしょう。


ただ、他の重力ブロックでまともに使えるキャラがおりょうぐらいと少なすぎるんで、この娘が最適になるようなクエストは当分出ないと思います。

・フィン オススメ度:△

f:id:hiropones:20190916150219j:plain
反風+ブロックと、禁忌9の適正です。光キラー+耐性持ちで、SSで遅延出来るんでまあ強いでしょう。個人的に9の獄は嫌いなんで嬉しい限りです。ただ、オベロンや華佗ですでに普通に勝てる人は必要ないですし、6周年の今のタイミングで引くほどのもんではないと思います。


結論としては、オスカー狙いで10連くらいするのはありだと思いますが、深追いするほどのもんではないという感じです。コンプ勢とかじゃない限り、今回はパスでいいでしょう。


ということで、次はオススメの運極キャラを考察します。

・シャーヴァン オススメ度:×

f:id:hiropones:20190916150309j:plain
パワー型で足が遅いのに弱点キラーということで、1回攻撃して終わりだと思われます。弱点にSSをぶっ込めばダメが出る気がしますが、16ターンなんで非常に微妙なところです。見た目も雑魚なんで、クエがめっちゃ簡単で暇なら作ってもいいと思います。

・ベン・ブルベン オススメ度:××

f:id:hiropones:20190916150335j:plain
いいところがありません。終わり。

・ミダク オススメ度:△

f:id:hiropones:20190916150405j:plain
次は見た目がホラーのこの娘。ワープだけなんですが、友情が超強斬撃にSSが攻撃力吸収となかなか面白い性能。別に作る必要はないと思いますが、いれば使うことはあると思うんでありだと思います。少なくとも、上のゴミ2体よりはオススメでございます。

・伊藤ハムに出荷されるもの オススメ度:×

f:id:hiropones:20190916150422j:plain
アビが0のところをオールアンチSSでカバーしてる感じです。砲撃型の友情がこいつの唯一の取り柄でしょうか。こればっかりは使ってみないとわかりません。SSが12ターンと長いんで基本は0アビで戦うことを考えると、何も期待できません。


ただ、カウンターキラー持ってるんで、う〜んってところです。でもやっぱり、見た目がハムの原料なんで強いとは思えません。


・ケアブリ オススメ度:○

f:id:hiropones:20190916150436j:plain
唯一まともな性能のキャラです。重力+地雷と無難なアビに、友情もSSもまあ無難に強そう。今回一体だけ作るとしたらこいつだと思います。が、激究極なんでクエがめんどい可能性があります。簡単なら作っていいと思いますが、わざわざ苦労して作る必要はないと思いました。


※追記
クエストがクソめんどくさかったんで、作らなくていいと思います。

・まとめ

ガチャはオスカー、運極はケアブリでしょうか。今回はどれもしょぼめでした。6周年目前なんでここを強くすると、6周年獣神化が霞んで見えてしまうせいでしょう。新イベがこんなんで黒川オーブも無しだと、せっかく戻ったユーザーも離れてしまうんで、運営はまたオーブをばらまいてください。