ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【誰でも勝てる】神獣の聖域『レキオウのステージ』のポイントを解説【モンスト】

f:id:hiropones:20190916230552j:plain



はい、ど〜も〜。



つい先日、やっとこさ神獣の聖域のレキオウを全クリしました。なんで、私なりにポイントを解説したいと思います。1〜4の難しさとしては、ティグノスと同じくらいで、ガラゴーラより簡単だった、という具合です。


それでは、本編の方どうぞ〜。



f:id:hiropones:20190916230608j:plain
難易度の星は神獣のザコクエが1で、タオダオが出る前のガラゴーラ3を5と考えて1〜5で評価しました。

・1・暴怒に充ちし水楼 難易度:☆4

個人的にこの1ステが一番難しかったです。ハトリーのゲージはクソ早いし、被ダメは痛いし。特にステ3は鬼門でツボの4体同時処理は相当なPSがないとできません。ハトリー4でやってても勝てる気配がないので、1体クビにしてこいつを入れました。


f:id:hiropones:20190916230633j:plain
友情が加速でSSで号令なんで、超優秀なサポート役になってくれました。コルセアのターンは攻撃ができませんが、それを差し引いても十分な活躍ぶり。ポイントは危ないと思ったらすぐにSSを使うこと。


マルチプレイをやってて下手だと思う人は、間違いなくSSをラス面まで出し惜しみます。逆に上手い人はSSを使うタイミングが上手い。少しでも危ないと思ったら、なんの躊躇いもなく打ってます。死んだらSSもクソもないんで、その辺の判断力を鍛えるのにもちょうどいいクエだと思いました。


同時処理やHP管理が難しいクエなんで、これをクリアできたらあなたのPSは相当高くなっているでしょう。

・2・廃獄へと誘う光道 難易度:☆4

f:id:hiropones:20190916230703j:plain
一番難しいと噂のレキ2。ただ、やってて思ったのは弾く順序さえちゃんとすれば大して難しくないってことです。弾きかたは1より少し雑でもなんとかなるんですが、火力不足で死ぬことが多いクエストです。


なんで、1体に同族の+2000攻撃力をつけて念のために1体に対光上の紋章をつけました。紋章は正直いらなかったです。ここもポイントはSSを出し惜しまないこと。割とすぐに溜まるんで、貯めておく必要ないです。


挟まる角度に気をつければそんなに難しくないんで、何度かやってクエの全体像をつかむことが大事だと思いました。

・3・奇禍を招きし闇室 難易度:☆3

f:id:hiropones:20190916230727j:plain
パワーウォールなんで、得意・苦手が別れるクエストだと思います。何回壁に当たれば倒せるか?が敵によって違うんで、それを知ることが大事です。結構独特なクエだと思いますが、ルウイン3をクリアできれば大丈夫だと思います。


私はチヨを入れてワンパンしようとしたんですが、壁を2回しか踏めず結局ラス面まで行く羽目になりました。2触れだと1ゲージ分くらいしか飛びません。


最初にボスがバリアもってるんで面倒ではあるんですが、ボスに当たりながらの2〜3触れルートが読みやすいんで割と簡単です。弾きかたもパターン化してるんで何回かやれば絶対に勝てるクエストであると思います。(ゆうて全部そうだけど)

・ステージ4・悠遠の神地 難易度:☆3

f:id:hiropones:20190916230741j:plain
ラストのレキオウ4です。一応運極向けのクエなんでそこまで難しく作らなかったと思います。なんで、ギリギリではありましたが初見で勝てました。


トウマリーも適正ではありますが、ルウイン4でいいと思います。理由は、友情が強いことと、SSの使い勝手がいいこと、反射の方がやりやすいからです。


テレポトンネルという独特のギミックなんで、慣れないと面倒なところはあります。ただ、それ以外に手こずるところが特にないんで、テレポを理解してしまえば割と簡単なクエでしょう。


レキオウ周回用に運極ルウインを作れば、シュリンガーラでも使えるんで余裕のある人は作っていいと思います。レキオウは運枠としては強い部類のモンスターなんで、オススメです。


神獣ボスの使える度としては

レキオウ>ティグノス>>>ガラゴーラ

といったところでしょうか。ガラゴーラが一番めんどくさいですが、一番使い道がないんで、どうにかして欲しいところです。