ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【リーク通りノストラ】モンスト6周年の獣神化&イベント&アップデートまとめと率直な感想

f:id:hiropones:20191005213511j:plain



はい、ど〜も〜。


本日、モンストの6周年放送がありました。なんで、そのまとめを買いていきたいと思います。率直な感想としては、「フラパよりましだけど、インパクトに欠ける」というものでした。


それでは、記事の方どうぞ。


・獣神化したモンスター

・ノストラダムス

ニュースの1週間前くらいにストライク改とノストラの獣神化イラストが広がってたんで、「これは本当か?」と「運営が流したフェイクだろう」という2つの考えがグルグルしてました。


蓋を開けてみればリーク通り。これはちょっとどうなんだ?と思いました。一応、6周年と言う記念の情報が流れるって運営大丈夫か?と心配になります。流す方も流す方ですが、運営の管理もどうなんでしょう。フラパのヒロアカコラボも流れてたし。


それはともかく、神化ベースの獣神化になりました。進化の方はどこへ消えたやら。とりあえず神殿で使ってみましたが、特に強いとは思いませんでした。今後に期待ってとこでしょうか。

・ロビンフット

これもまあ、予想通りの獣神化でした。ニュースで矢が飛んできてガブリエル並みの演出だった時はビックリしました。「まさか、これで終わりじゃねえか?」と。


流石に、ロビンクラスでトリを務めるとなると「ふざけんじゃねえ!」と思ってしまいます。ここで本当に終わってたら、運営の残りの10%の売り上げも終わってたでしょう。


で、こいつは進化ベースですね。神殿で使ったら友情がアホみたいに強かったです。この前のガブといい、今年は木属性がキテますね。

・ハロウィンaシリーズ

やってきましたね。この前の水着キャラがあったんで、怪しかったんですがやっぱりきました。正直、昔のキャラ出されても一部の課金勢しか喜ばないんでやめて欲しかったです。


性能としてはどれも強そうなんで、持っておきたいところ。初ゲガチャやモン玉で出るそうですが、確率はめちゃくちゃ低いと思うんで、当たったら相当ラッキーです。ノマクエ追加でオーブ貯まるんで、それを集めてハロウィンガチャ引いてもいいかもしれません。


・孫尚香

闇といえば、モンタナや桜などいつ来てもおかしくないキャラが目白押しなのになぜかこの子が来るって言う。性能は、まあ、強いんじゃないでしょうか。

・ゲイボルグ

クーフーリンの映像が流れた時に「あれ?クーフーも改になるんか?」と思いましたが、そういやこいつ残ってたんですね。ワープ+ブロックなんで、やはり20の獄適正でしょうか。


正直、20は強キャラが多いんでもういらないです。去年のナチョスみたいにすぐに使われなくなるキャラになるんじゃないでしょうか。

・大和

最初の映像で剣と巌流島みたいなのが見えたんで、「やっと小次郎来たか!」と思っていたらですよ。まさかの大和。


いやあ、でもかわいいですね。イラストがおじさんの好みですわ。今回の獣神化はハロウィン以外全部持ってるんですが、一番持っててよかったと思いました。逆に、ゲイボルグは持ってなくてもどーでもいいです。

・6周年イベント

・その1 マルチガチャ

これが10日(木)からですね。去年と違うところは選べるのが5体から、6体中1体に増えたところ。「なんでも言うこときくしん!」と言ってたんで「全キャラから好きなキャラを1体選んでもらえる」とかだと思ってたんですが、違いましたね。


まあ、嬉しいんですが、友達いない勢としてはマルチガチャはキツいです。またツイッターで募集しようかな。

・その2 人気投票ガチャ

これは8日(火)から投票開始みたいです。ガチャが引けるのは例年通り10月後半でしょうね。今回はグループを選んで引けるのがポイント。どうせ上位なんてソロモンとかモーセとかルシになるんですよ。


私みたいにそこそこ長くやってる者としては、上位のキャラなんて全部持ってるから当たっても嬉しくないわけです。ルシ出てもラック上げの生贄になるだけですし。なんで、これはいい機能だと思いました。

・その3 初ゲ確定ガチャ

これは何回もやってるんで、特別感ないですね。オーブ使いますし。どうせなら初キャラ3体確定!とかなら盛り上がったと思います。ハードル散々上げてきたんでそれくらいやってもよかったと思いますよ。

・その4 2億円&オーブ1億山分け!マルチじゃんけん!

じゃんけんで5勝すると賞金山分け!らしいです。この手のやつは大体期待できないんで、何も嬉しくありません。ヤバババーンとかも結局なんだったの?って感じでしたし。

・その5 6周年キャラ”ヘックス”が降臨

いつも通り周年キャラが追加です。しかし、かわいいですね。おじさん、運極作っちゃうぞ?

・その6 ニクレンジャー 超肉祭が開催

10日から始まるそうです。オラゴンをラック99にすると牛丼タダ券かケンタッキーただ券が貰えるというもの。銀だこの時みたいなやつですね。昼飯代が浮くんで、地味に嬉しい。

・獣神化・改が実装

これもリークでバレてたやつです。何かと言うと

「レベルが120まで上がる+ステと友情がアップ+追加効果」

だそうで。正直、こうして色々増えるとわけわかんなくなってユーザーが離れる元になるんじゃないか?と思いますが、何もしなければやはり飽きられて離れるところが難しいところ。


第一弾としてストライクが改造されるそうですが、どこで使うのかが不明。まあ、実験するにあたってはいいところではないでしょうか。

・アップデート15.0の内容

・その1 ノマクエ追加+オーブリセット

追加クエでオーブ25個+今までのクエでオーブ102個ゲットできるようです。なんで、127個手に入るわけですね。あと、これで経験値上げやすくなったんで、ランクガチャも引きやすくなったと。これは良アプデです。

・その2 轟絶ボーナス追加

「フエールビスケット→ベル→ステッキ」の順番でゲットできるボーナスが追加されるそうです。ガチ勢の人は嬉しいんだろうけれど、私みたいなあまり勝てない人はどーでもいいアプデですね。

・その3 初心者パック追加

490円と1720円のパックが追加だそうです。課金勢の人は買ってもいいんじゃないでしょうか。私は死んでも買いません。

・その4 覇者塔にお助けデッキ追加+10月は特別仕様

助っ人ミンを使ってオススメデッキを使えるようになるそうです。どうせなら禁忌にも同じ機能をつけて欲しかったしん。で、10月はスタミナが半分になり、クリアすると属性を選んで引ける星6確定ガチャが引けるようです。これは嬉しい。嬉しいぞぉ!!!

・その6 レベルの書+戦型の書が追加

レベルが120まで上がったり、戦型がパワーアップしたり、というもの。これは使ってみないとわからないですね。なんやかんや増えすぎて、わけわからなくなりそうです。

・コラボ 妖怪ウォッチぷにぷに

コラボは妖怪ウォッチでした。こんなん、予想できるわけありません。今年のコラボが中高生向けのジャンプコラボばっかりで、急に子供向け。運営は子供層を獲得しにきたんでしょうか。


これはガチャ引くタイプじゃなくて、コイン集めるタイプのやつなんで良心的ですね。今から始めた初心者が運極を増やすいいチャンスになると思います。

・新超絶のキャラが判明

初回降臨と闇のキャラが出てないんで、判明とは言えません。で、アニメが最終章っぽいんで、今後どうなるんですかね。新しい章が始まるのか、このまま終わるのか。

・感想

予想を下回ったかな?とも思いましたが、フラパよりはましだと思いました。神殿に関して何もなかったのは意外でした。フレンドの追加や邪魔なバベルの活用など期待してたことは多かったんですが・・・。


しかし、この獣神化を見ると、来年のフラパはパンドラで決まりっぽいですね。他の属性限定は背徳やtwo for、そしてカマエルなどの天使シリーズが射程圏内に入ったみたいです。


果たして、来年のフラパまでモンストは持ってるんですかね?今回のアプデが吉と出るか凶と出るか。私の予想では、来年いっぱいまではまだ大丈夫ってな感じです。キャラもそろそろ5000超え、紋章やらレベル解放+戦型強化やらでごちゃごちゃしすぎてる感は否めません。