ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【絶対合格】英検5級に100%合格する方法を伝授

f:id:hiropones:20191112151419j:plain


はい、ど〜も。

最近TOEICの勉強をしている私です。

今回は、英検5級の合格法を書いていきます。何で今更5級をやってるかというと、基礎固めになると思ったからであります。


とりあえず、5級から準1級までの問題集を中古で買い揃えたんで、各勉強法を書いていくつもりです。

ちなみに、3級までは中学の時にとりましたが、それ以降は持ってても何の役にも立たないんで受けてません。英検マジで役に立ちません。何で、英検の勉強を始めようとしてる中高生はTOEICの勉強を始めましょう。

・合格率は約8割

合格率は8割超えてるようです。少し勉強すれば受かる、というか落ちる方が難しい難易度なんで、心配はいらないでしょう。

・必要な参考書&問題集

対策は中1の教科書過去問3回分で十分です。教科書の中に必要な文法やら単語は揃ってますし、過去問に関しては使い回しが多いです。なんで、これさえやってれば確実に受かるでしょう。

・幼稚園、小学校で英語を始めるのはオススメしない

早いうちから英語を勉強した方がいいかというと私はそう思いません。結局は別な言葉に変わるだけなんで、国語力が低いと到達できる英語力も当然低くなります。

例えば、「包括的な」という意味の英単語を覚えたい場合、日本語の「包括的な」の意味がわからないと覚えられないわけです。なんで、まずは国語力を鍛えるのをオススメします。

・海外に興味のある中高生は海外にさっさといくべし

私が今高校生だったら、確実にワーホリか海外の大学に行きます。日本の大学が金と時間の無駄であることはわかったし、給料の上がらないオワコン日本に止まるという選択が得策とはどうしても思えません。


いうて、大学時代は固定された日々を楽しそうに生きてる私とは真逆の人間の方が多数派だったし、海外行くような奴は他人のアドバイスとか関係なく行くでしょう。


なんで、こういうのを書くのは一体誰に向けてるんや?と思いました。結論、普通に勉強してれば5級は受かりますっつう記事でした。