ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【一発合格】英検4級に100%合格する方法を紹介

f:id:hiropones:20191113203358j:plain


はい、ど〜も。

今回は英検4級に確実に受かる勉強法を紹介していきます。なお、私は中2の頃英検の勉強を全くしないで一発合格したんで、難易度的にはかなり低いです。

ただ、英語が苦手な人は何から始めればいいかわからないと思うので、1から説明していきます。これで君も一発合格だ!
(※このブログは進研ゼミではありません)

・合格率は約7割

まず、合格率ですが7割超えてます。簡単ではありますが、全く対策してないと落ちるってところでしょうか。

・検定料は2600円

2013年の過去問には1500円と書いてあるので大幅に値上げしたようです。高いと思う人は無理に受けなくて大丈夫です。持っててもなんの役にも立ちませんから。(このブログの意味はなんやねん)

・必要な問題集

ズバリ、中2の教科書過去問1冊です。まずは教科書の単語を全て覚えましょう。というか、教科書に書いてある表現を全部暗記するくらい読み込みましょう。大して量がないんですぐ終わるはずです。


そのあとに過去問を購入してやればもう受かったも同然です。注意したいのは1回解いたら終わり、ではなく全部解けるようになるまで繰り返し解くこと。間違えを復習せずに終わってしまう人は間違いなく点が取れません。


長文大門が3つあり(2013年度版は)、英語嫌いな人は吐き気がすると思います。ただ、文自体は死ぬほど簡単なんで、ちゃんと読みましょう。のちの英語の試験でも差がつくのは長文読解になるんで、今のうちから慣れておくのが大事です。

・まずは5級の勉強を

今まで書いたのは、5級が完全に理解できている前提の話です。5級の問題を100%正解できない人は5級の勉強から初めてください。9割じゃダメです、100点取れるまでやってください。


なぜかというと、5級の内容はこれからやる英語の本当に基礎の部分だからです。ここに穴があると、あるときふと詰まる瞬間が来ます。特に、inとかonってどれを使うんだっけ?はあるあるなんで、しっかり理解しときましょう。

・リスニング勉強法

リスニングは、そもそも読まれる文を読める能力がないと聞けるわけないんで、まずは内容が読めるかどうか確認しましょう。リスニングは聴く回数が物を言うんで聞きまくりましょう。


以上をやれば確実に合格します。もしこれで合格できない人がいたら連絡ください。受かるまで相談に乗ります。(ただしやる気のある人オンリー)


私は今英語の勉強をしてるんで、もしかしたら1月に英検準1級を受けるかもしれません。(流石にあと2ヶ月程度で1級は無理そう)なんで、その結果も後々アップしてきます。

質問や受かりました!などの報告をどしどしコメント欄にお寄せください。