ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【絶対合格】英検3級に100%合格する方法を伝授

f:id:hiropones:20191117182930j:plain



はい、ども。


英検合格シリーズも3回目でございます。今回は記念すべき中学校卒業レベルの3級。卒業前に受ける生徒も多いんじゃないでしょうか。私は中3の時に受けて一発で合格してるんで、早速勉強法を書いていきます。

・受験料は4900円

今調べたら、1級が9500円って書いてありました。ぼったくり過ぎでしょ。てか、3級でも4900円ってどうなのこれ?国は英語が出来る人材を求めてるだの言っといて、やってることがこれですよ。ホント、自民党&官僚クソですわ。

・合格率は約5割

2人に1人落ちてるみたいです。正直、問題が簡単なんで、なんで落ちてるのかよくわかりませんが(ちょー嫌な奴)、無勉だったら流石に落ちるってことでしょう。

・必要な参考書など

3級に限って言えば、中3の教科書過去問1冊で十分です。ただ、それより大事なのが、5・4級の知識が完全に理解できてるってこと。


よく、頭のビミョーな人はいきなり難しい問題集から初めて結局解けなくてすぐ諦めるってパターンを選びます。(私も大学受験でよくやった)


でも、土台がしっかりしてないと学力なんて伸びないし、当然難しい問題も解けないわけです。例えば、「many・muchってどう使い分けるんだっけ?」が理解できてないと、その後もそれで躓くわけです。


なんで、まずは4・5級の問題が解けるかやって下さい。解けたら、いつも通り教科書読んで過去問解けば、99%受かります。

・リスニング対策

私は対策したかどうか覚えてません。この辺のリスニングはスローモーションで読まれるんで、最悪対策なしでもなんとかなります。不安な人はリスニング用の過去問が売ってるんで、それをやりましょう。

・面接対策

3級から悪質なことに、面接が実施されます。日本人が日本人に向かって英語話すのが試験なんですから、何がしたいのかよくわかりません。これも面接用の過去問を1冊買ってやりましょう。


特に、流れを抑えて、よく使う表現(聞き取れなかった時にsorry,pardon?)などを暗記してれば大丈夫です。私は質問の1つがよくわからなくてひたすらpardon?を連呼しましたが、余裕の点で受かりました。面接なんてその程度です。