ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【絶対合格】英検準2級に100%合格する方法を伝授

f:id:hiropones:20191117183007j:plain



はい、ども。


今回は、英検準2級に100%受かる方法を書いていきます。言うて、私は英検3級以上を持ってないんで、記事に信憑性は出ないと思います。


ですが、来年の1月、もしくはその後の試験で準1級を受けようと思ってるんで、受かったらその合格証書をアップします。(どーせ受かりますんで安心してちょ)なんで、この記事も安心して読んでください。

・受験料は5900円

持ってても別に役に立たない資格の割に高いです。受けるの高校生ですから、1日のバイト代がこれで吹き飛ぶわけですよ。しかも、落ちたら1日タダ働きだったことになるじゃないですか。おそろすぃ〜。

・合格率は約35%

高校レベルになるんで、この辺から難しくなってきます。実際、ここで英検5級の問題を見ると、その字の大きさと簡単さに驚きますから。言うて、ここもしっかり勉強してればすんなり受かるでしょう。

・必要な参考書

過去問を解いた感じだと、高1レベルでしょうか。単語帳でいうと、前半半分さえやってれば問題ないかと。私は高校英語の教科書やってなかったんで、それ以外でオススメを書いていきます。


・単語帳1冊(ターゲットでもなんでもいい)
・高校文法書1冊(フォレストでもなんでも)
・過去問1冊


単語帳は前半だけで行けると思いますが、どうせ今後覚えなければいけないんで、全部覚えておきましょう。覚えててそうすることはありません。

で、文法書は厚いんで、そんなに時間かけないでください。サラッと読んで次行く、を繰り返し、わからない時に確認する程度でいいと思います。

そんで過去問解けば受かるでしょう。

・リスニングについて

聞いたことないんでわかりません。ただ、過去問にリスニングの文章だけ載ってるんで(ならCDもつけろや)、それで思ったことを書きます。

見た感じ、センターリスニングと同じか、少し難しいくらいじゃないでしょうか。なんで、センター受ける高校生はセンター対策にもなります。リスニングは聴きまくるしか上達の道はないんで、CD買って聴きまくりましょう。

・面接について

これは面接用の本を買うのが1番です。試験内容を見たところ、写真に写ってる人や物について英語で説明、自分の意見を英語で説明ってのが求められるようです。

なんで、まずは日本語で自分の意見を出して、それを英語に変換する練習をするのがいいと思います。通学中や授業中でも頭の中でできるんで、そういうコマ切れの時間を活用しましょう。