ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【絶対合格】英検2級に100%合格する方法を伝授

f:id:hiropones:20191121194816j:plain



はい、ども。

残すところ絶対合格シリーズも残りわずかとなってきました。今回は高校卒業レベルの2級でございます。

・受験料は6500円

はい。高いですね。

・合格率は約25%

4人に1人受かるようです。ただ、勉強した人のうち4分の1なんで、合格率はそれなりに低いと思われます。

・必要な参考書

まず、当たり前ですが準2級までの知識は頭に入れておいてください。で、解いてて思ったことですが、準2から2級は同じ高校レベルといえど結構難易度に差があるように思えました。それを1つ1つ説明していきます。

・単語は単語王がオススメ

準2はターゲットの前半だけでも行けそうでしたが、こっちはターゲットやシステムだけじゃギリギリか、少し足らない感じに思えました。英語の基本は単語なんで、単語王を使うのがいいかと。これを使うと準1の対策にもなります。(準1の対策は次回書きます)

・長文がそこそこヘビー

高校卒業レベルとなってますが、そこらへんの高校生・大学生が合格点取れるか?と言ったら間違いなく半分以上は取れないでしょう。長文の選択肢は簡単ですが、読む対策をしてないと途中で死んでしまう量になってます。


なんで、長文を読む対策をしておきましょう。英語を伸ばしていきたいと考えてる高校生は、問題集の他に洋書を読む・海外の雑誌や新聞を読むなどを習慣にしてると今後の生活に活きてきます。

・ここで文法書を1冊やっておく

フォレストとかネクステとか、分厚くてやる気しないじゃないですか。でも、英語学習の基本は文法なんで、ここをやっておかないと今後の英語力は伸びません。なんで、ここで基本に立ち返るのはオススメです。

・リスニング対策

CDの問題買って聴きまくるしかありません。高校生ならセンターのリスニング問題もありですが、あれは簡単すぎるんで英検には少し足りません。

・英作文

明学の英作文をやってたんで、そのテクニックを書きますが、まずは形を丸暗記します。最初にI think〜。途中でmy first opinion is〜、 my second opinion is〜。この覚えておきたいワードは過去問に書いてあるんで覚えましょう。

で、何を書くかですが、自分の思ったことなんか書かないでください。自分の知ってる単語で正確に書けそうな意見を書いてください。例えば、賛成か反対か、がテーマで自分の意見が反対だったとする。でも、自分の知ってる単語的には賛成の意見の方が書きやすい。

この場合、賛成の意見で書いた方がいいってことです。だって、ただの英語で文を書けるか試す試験なんで、点取れりゃいいんです。自分の意見なんて捨ててください。

・面接対策

本買ってやってください。パターンは決まってるし、書く内容を喋るだけなんで、そんなに時間はかからないでしょう。