ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【ロマサガRS】1周年ロマンシング祭エレン編とポルカ編は引くべきか?の考察

f:id:hiropones:20191205221230j:plain
はい、ども。


今まさに、ロマサガrsで1周年イベントが開催されてます。スタミナ半分&成長2倍というぶっ壊れ+チケットや石がアホほど配られるという神具合。


で、ロマンシング祭1弾ということでエレン編が来ております。そして、明日6日にはポルカ編までぶっ込まれます。果たして引いた方がいいのか?について今回書いていきまーす。



f:id:hiropones:20191205221242j:plain
「地球のみんな〜!!オラに元気を分けてくれー!!」

・エレン編は引くべき?

身もふたもない答えですが、引きたければ引くでいいと思います。というのも、この3人は全部強いから。細かい性能はゲーム攻略サイトなどを見て欲しいのですが、まあ、1周年キャラが弱いわけないですよね。


「突属性の今日キャラがいないから、この辺で1体確保しておきたい」

「エレンたん、お◯ぱいおっきいね。ハアハア・・・」

「ウンディーネパイセンのお◯ぱいに埋もれて窒息死したい」


のような人は引いて間違い無いでしょう。(どないやねん)このゲームはある程度どんなキャラでも育成すれば前線で活躍できるんで、キャラの好みでぶっぱするのは全然ありだと思います。


ただ今後、1周年第2・3弾、クリスマス、正月ガチャがとぐろを巻いて待ってるんで、引き時は非常に難しいところ。個人的には今回はスルーします。今回は配布した石を回収するための囮だと思ってます。

・ポルカは引くべき?

うろ覚えですが、熱攻撃無効だった気がします。本当だとしたら、かなりの強キャラでしょう。15話のボス撃破でもらえる炎の剣は間違いなくこいつのために配られてるんで、「この剣を最大限活かすために、配った石を全部っぱして、さあ当ててくださいっ!!」という運営の魂胆が丸見えです。


しかも、対象に白薔薇姫がいるんで、持ってない人は両方狙えるという破格なガチャとなっております。更に!なんとですねえ!30連すると次の10連がタダで引ける!こりゃ熱いぜ!・・・なんですが、個人的にはスルーします。理由は色々あるんで書いていきます。


まず1つが他の排出対象が多い+オワコンなこと。正月〜GWあたり、つまり上半期のキャラが出るんで時代遅れな感じになっております。ホークとか出て誰が嬉しいの?


2つ目が、リズ編もどうせ来ることです。いつになるかわかりませんが、いうて今月中には来るんじゃ無いでしょうか。で、ラインナップを考えるに、リズ+下半期の限定キャラたち。ハロウィンバーニィとか、温泉アイシャとかその辺だと思います。


で、今弓で強いキャラそんないないじゃ無いですか。剣に比べたら圧倒的だと思います。そんな状況に1人氷無効の(知らんけど)可愛い(確定)リズがssの弓を提げてどーん!!これはポルカ引くのもう〜ん、となります。


3つ目が、クリスマス+正月です。去年で言えばクリスマスモニカという強キャラがいましたし、正月はカタリナが可愛いなんてことがありました。なんで、正月まで猶予があるポルカガチャは速攻で引くべきでは無いと思いました。

・結論

1弾はスルーでポルカガチャは正月まで様子見、というのが私の結論です。いうて、好きなキャラがいた時に引くのが一番なんで自分を信じろ!ってことですね。