ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【ロマサガRS】1周年リズが新登場!正月に向けて何のガチャを引けばいいのか?を考察

f:id:hiropones:20191210191031j:plain
はい、ども。


本日、SSリズが実装されることが発表されました。予想では1月にポルカガチャが終わるタイミングで増えると思ってたんで、早かったです。で、今回はリズは引くべきか?や(まだ性能出てないんで予想ですが)、正月に向けてどういう風にガチャと向き合えばいいのかを書いていきます。

・リズは高い確率で突最強キャラ

1周年、しかも15話の終わりでSS弓が配られるくらい優遇されてるわけです。間違いなく強いでしょう。で、ポルカと違う点は、突キャラであるということです。


ポルカは技が術(熱技)ばかり使いますが剣キャラなんで、剣と術キャラをすでに育成してればさほどいなくても問題ないと思います。(まあ、持ってるに越したことはありませんが)


リズの場合は、剣ほど競合のない突キャラ界で勝負することになりますし、見た目的に冷属性の攻撃を覚えます。なんで、突+冷のクエが出てきた時に無双できる+突・冷単体でも勝負できると考えるとまあ引いておいて損はないでしょう。あ、ユリアンとバルテルミーは刺身の添え物程度に思ってます。

・エミリア編復刻は引くべきか?

エミリア編となってますが、実質トーマスガチャです。全体攻撃で小確率で石化付与のデルタ・ペトラを覚えるんで、これは現状考えてもぶっ壊れです。何でトーマスがこんな優遇されたのか不明です。ハズレ四天王じゃなかったの?

しかもこの人、突と打の2属性攻撃を覚えるんですよ。汎用性高しです。多分、リズに石化付与とかつかないと思うんで、石に余裕がある人は引くのもありかなと思います。

・エレン編+アセルス編は引くべきか?

アセルス持ってない人は天井まで引くことをオススメします。それくらい持ってると便利です。皇帝は別にいなくても大丈夫です。で、エレン編は特にキャラ愛が強くなければパスでいいでしょう。「エレンは腕力最強」と言われてますが、正直腕力キャラってそれより強いキャラを出しやすいんで、運営の気分次第で寿命が終わります。

・クリスマス!正月!立ちはだかるガチャとの向き合い方

もしリズを天井まで引いたとしたら石が無くなる人もいると思います。いうて、ばら撒かれてると行っても1回で45000個消えるのは大きいでしょう。なんで、個人的にオススメのガチャの弾き方を書いていきます。


まず、今あるエレン編のガチャ。これはこの中に推しキャラがいなかったら完全スルーでいいと思います。で、ポルカガチャはクリスマス+正月のキャラが発表されるまで我慢。両方とも欲しいキャラがいなければポルカ狙いで引く、いた場合は次の復刻まで我慢できる方を捨てましょう。

クリスマス+正月はコスチュームは可愛いですが、性能がいまいちという場合は捨てでいいと思います。でも、結局好みの問題なんで、好きなキャラの着物が出たなどの場合は引いときましょう。


私の考えですが、クリスマス+正月はみんなの懐がいつもより解放されてるんで性能がいまいちでも引く傾向があります。なんで、性能が抑えられてるのが多いんですよね。今の環境で使われてるキャラを見れば、去年のクリ+正月キャラが全くいないことは一目瞭然です。


オススメは石がある人はポルカorリズガチャを回してどっちか1体は手に入れる→様子を見る。石のない人はポルカもリズガチャも今月いっぱいは弾けると思うんで、正月ガチャが発表されてから吟味して決める、でいいと思います。