ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】最近の激獣とかの新限定は安売りが半端ないよねって話

f:id:hiropones:20191210223732j:plain
はい、ども。


今月、激獣で新キャラ「アベル」が実装されました。ツタンカーメン、カエサルに続き実装されるペースがまじで早すぎます。まあ、強キャラが増える分には増えてもいいんじゃね?ということで性能をレビューしていきます。

・アベル進化

f:id:hiropones:20191210223811j:plain
正月の新轟絶にハマりそうな性能。レーザーはボスに入るとは思えませんが、普段使いを考えるとボス+周回両方いけるであろう優秀なアビ。もし貫通重力のブロックだとしたらキルアも行けます。だとしたら、キルア艦隊でよくね?って話なんで、状態異常が禁忌18バリにうざいクエになると予想します。

・アベル神化

f:id:hiropones:20191210223828j:plain
こっちがハマる可能性もありますが、マイン+ウインドがソロモンと被ってるんで、1年前のキャラも一緒に行けるよ!的なクエストになる可能性は低いと思います。でも、イラスト違いの1人が来年はソロモンだと思うんで、ソロモンもハマる可能性は0ではありません。「新キャラと一緒に、ソロモン持ってない人は狙ってね!」みたいな。


性能としては無難に強いと思います。で、廃れるときも急にくると思います。というのも、友情がレーザーなんで、レザバリで固めたクエを出せばこのキャラの寿命を止められます。運営が生かすも殺すも簡単なキャラなわけです。


マナやモーセの勢いを殺せなかった運営の反省が出てきたのでしょう。最近の限定はどれもこれもビミョーな性能のキャラばかりです。

f:id:hiropones:20191210223847j:plain
1つ前のカエサルに関しては、進化は使えるところがないし、神化は禁忌14でクソ強うかと思えばアリババの方が使いやすい始末。コナンの声優使っといて何やってんだ?と思わずには要られません。

・モンストはいよいよ来年怪しい

この前の新しい方のハロウィンaのキャラって誰か使ってるんでしょうか。アマテラスにアリババが使える感じがありましたが、結局パラドクスが最適でした。無課金キャラに負ける限定なんて、はっきり言って存在意義がありません。


ホームズも進化がジューダスにハマってるだけであとは使い道がないし、ツタンもモーセほどの強さはない、カエサルはただの雑魚、という具合に限定って何?って感じです。


去年から売り上げ90%減!と騒がれてるモンストですが、この波は来年も続くでしょう。名前だけの限定キャラ、大して使い所のない新イベキャラを引く人なんていないでしょう。コラボの時は引く人も増えると思いますが、これはコラボする作品の人気に左右されるもので、モンスト自体の人気はあんま関係ありません。


今年は去年に比べて、ツイッターで周年のマルチガチャを募集した時に明らかに集まりが悪かったです。去年は名古屋で割とすぐ集まったのに、今年は東京でやばいぐらい誰も集まりませんでした。

来年は集まるんだろうか?てか、7周年までモンストは存在するんだろうか?