ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】クリスマスガチャ2019は引くべきか?

f:id:hiropones:20191214225233j:plain
はい、ども。


明日の15日から27日までクリスマスガチャが実装されます。「またaかよ」と思った方も多いんじゃないでしょうか。先月のハンターハンターコラボに続き、少し前に来たアベル、更にもう少しで正月と、めちゃくちゃガチャがあります。


「どれを引いたらいいんだい、ドラえも〜ん!」ということで、今回はクリスマスガチャは引くべきかどうかについて書いていきます。

・グリム兄弟a

f:id:hiropones:20191214225247j:plain
砲撃型のクロススティンガーというのが一番の売りなキャラ。超絶ホーミングもついてるんで、友情火力は申し分ないです。ですが、アビは大して使い所のない減速壁を除けばマインだけという寂しさ。


回復がついてるんで、マルクトで使えると言ったキャラでしょうか。それ以外だと今後接待クエが出てくるのを待つまで使い道はないと思います。

・太公望a

f:id:hiropones:20191214225301j:plain
リボンaに続いて出た固いキャラ。友情はランベージELで強いぞと。で、SSで反撃になった状態でカウンターキラーLが発動するんで、カウンターが強いと言ったキャラになってます。


気になる点としては、全属性耐性がついたところで結局木キャラは水クエしかいかんだろ、という点。あと、ブロックしかない点です。水のブロックしかないクエしかそもそも行けない、ということを考えるとかなり使い道が限られます。


リボンは光だったんで覇者22やティファレトで行けました。キルアは闇なんで全属性キラーでどこでも行けます。結局、全属性◯◯って光・闇につかないと微妙なんですよね。火を軽減できたところでこいつを火クエに連れてかないでしょ。火力出ないんだから。


カウンターキラーLですが、そもそもの攻撃力が大してないんで、結果としてそうでもない火力に終わるんじゃないでしょうか。

・グングニルa

f:id:hiropones:20191214225313j:plain
個人的に一番イラストが好みのキャラ。現状だとアンチテーゼで行ける性能。で、茨城aとアビが同じなんで組み合わせることも可能です。現状で使い道が唯一あるという点では一番当たりなキャラではないでしょうか。


逆にいうと、今使い道があるということは今後出番がない可能性も大いにあります。銀魂2コラボの高杉とか禁忌24しか使ってないですし。

・結局引くべきか?

性能だけ見れば引かなくていいと思います。今年のハロウィンaなんてとっくに息してないんで、これもどうなるかわかったもんじゃありません。


ただ、イラストが好き・このキャラが好き、という理由で引くのは全然ありだと思います。次に引けるのは早くて来年のクリスマスだと思うんで、チャンスはだいぶ限られてます。私はグングニル狙いで少し引く予定です。


無課金なんで正月ガチャまで何も引かないつもりだったんですが、やめました。だって、正月キャラなんて毎月引くチャンスがあるわけですよ。1年の活躍が確約されてる正月キャラですが、来年モンストが1年持つかどうか不明なんで無理して引く必要ないと思ったわけです。