ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】2020年は2体実装!ビナー&エクスカリバーの考察

はい、ども。

 

今日のモンストニュースで新春キャラが発表されました。昨日のアニメでビナー実装を匂わせてたんで、ニュースでビナーが流れた時は「うわ〜、そのまんまかよ」と思いました。

 

で、性能を見たら更に「うわぁ・・・」と思いました。これで終わるかと思ったら、わけわからんキャラのPVが流れ驚き。ファイアーエムブレムにいそうな見た目です。ということで、早速キャラの考察をしていきます。

 

・ビナー

f:id:hiropones:20191227204146p:plain

進化

反射・バランス・妖精

アビ:MSM/反風/回復M
ゲージ:状態回復/SSチャージM

SS:自強化&回復フィールド展開(16ターン)

友情:ダブルエナサーL

 

神化

貫通・砲撃・妖精

アビ:AGB/AW/友情×2

SS:狙った方向に3本の毒波動砲(20ターン)

友情:回復弾(分身弾)

 

進化は、ガブ神化が反射になったような性能。ステータスによっては、ガブ以下のキャラです。いうて、ガブは獣神化してるんで強くてもしょうがないですが。回復と状態異常回復メインのキャラなんで、これから状態異常必須のマルクトみたいなクエが増えると思われます。

 

神化は、何とも言えません。砲撃といえど、友情が那由多で微妙な威力だった分身のみ。SSも威力がわからないと何ともいえませんが、ガブの毒メテオと似た感じでしょうか。

 

現状の感想としては、正月にしては弱すぎです。現状でガブ・ロビン・クラピカという強キャラ揃いの木属性で、この性能はあかんでしょう。この前のホームズみたいな境遇になりそうで気の毒です。

 

・エクスカリバー

f:id:hiropones:20191227204202p:plain

進化

貫通・スピード・聖騎士

アビ:魔法陣・超SSアクセル・プロテクション
ゲージ:AB・全属性キラー・底力

SS:HPを消費しパワーアップ&オールアンチ(12ターン)

友情:全敵ロックオンレーザーEL

 

神化

反射・砲撃・聖騎士

アビ:超AW・バリア・SS短縮

SS:壁ドン&大号令(25ターン)

友情:オートジャベリン(放電)

 

これぞ正月!という性能。進化は、全属性キラーがあることで、水以外のクエで活躍できるという。SSはパワーアップの倍率がエグいものと思われます。

 

で、今回の目玉と言える神化。アビがワープだけなのが寂しいですが、それ以外がきもい。壁ドンと大号令がセットって、ルシとロビンのSSを1度に打つようなものですよ。SS短縮で25よりも早く打てるし、即必殺つければ更に早いし。

 

オートジャベリンは使ってみないと威力がわかりません。が、サブの放電て。放電で生きてきた刹那の友情がおまけでついてくるわけですよ。ぶっ壊れです。間違いなく正月のフレンドに沸きまくるでしょう。友撃つけた自慢カリバーが。

・新春verキャラ ソロモン&モーセ

f:id:hiropones:20191227204215p:plain

 

f:id:hiropones:20191227204228p:plain

モーセは銀魂の銀時に似てます。ソロモンはかわいい。どっちも現状で使えるんで、引いておきたいところ。

 

・当たりランキング

間違いなく1位はエクスカリバーです。2位は何か?というと、個人的にはソロモンだと思います。このイラストは今しか引けないけど、ビナー&カリバーは毎月引けます。しかも、現状強いことが証明されてるソロモンの方がビナーよりも優先度は高いでしょう。

 

3位はモーセとノストラ辺りでしょうか。パンドラも来年のフラパで獣神化が確定されてるようなもんなんで、今引いておくとお得です。ビナーはホームズと同じで、出たらラッキー、くらいに考えていいでしょう。強いということがわかったら、2月3月に狙えばいいと思います。