google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】武則天と楊貴妃の性能レビュー(オリエンタルトラベラーズ 新キャラ)

f:id:hiropones:20200123172014p:plain
はい、ども。


25日(土)から、オリエンタルトラベラーズに武則天と楊貴妃が追加されることが、23日のニュースでわかりました。

www.hiropiroriro.com


PVを見て、「久しぶりにかわいいキャラが登場したな」と思いました。

今回は、2体の性能を考察していきます。


・武則天(進化)のレビュー

・性能

f:id:hiropones:20200123183128p:plain
ステに関してはHPは低めなものの、攻撃力がゲージ込み3万、スピードが400弱あるので、まあ高いですね。

攻撃力に関しては、キラーが加算されるので、MAX時に9万(予想)という恐ろしい数字になります。

・連撃キラーとは?

連撃キラーとは、同じ敵を殴ると攻撃力が上がっていくものです。
(火力が上がる上限は11ヒットまで)

ホームズ進化が持ってるものですね。

連撃キラーは現状ホームズが持ってるMが最大なので、ELがどこまで上がるのかはわかりません。


他のキラーの倍率から予測するに、

  • 無印 1.05倍ずつ上がり、MAX1.5倍
  • M 1.1倍ずつ上がり、MAX2倍
  • L 1.15ずつ上がり、MAX2.5倍
  • EL 1.2ずつ上がり、MAX3倍

だと思われます。


連撃キラーの性質上、ドレインとの相性がいいので、火力を出しつつ回復することが可能。

・禁忌9で使える

ウィンド+ブロックの星6キャラは他に
f:id:hiropones:20200123184426j:plain
こんな感じです。
見てわかる通り、禁忌9の適正キャラですね。


友情はパワーフィールドですが、これはオベロン・姫路・デクなど触れた敵でストップするSSの火力を底上げできます。


この前来たイデアがいることを考えると、このギミックを使う高難易度が今後来る可能性が高いですね。

f:id:hiropones:20200123183346p:plain
「使ってみた」の動画で、禁忌9のボスにSSを使ってました。

1撃でHPが残りわずかになってます。
加撃や紋章で底上げすれば、確実に1ゲージ削ってましたね。

・おすすめの実

キラーの火力を底上げするために、加撃を盛るのがおすすめ。

証をつけて、同族3種(加撃or加撃速or加速命)をつければ、攻撃力4〜5千底上げの、スピード+HPアップのバケモノの誕生です。

・武則天(神化)のレビュー

・性能

f:id:hiropones:20200123183252p:plain
ステータスは進化と似ていますが、こちらはHPと攻撃力が高く、スピードが少し落ちてます。


ノストラと同じ超マインなので、最初の4発は1.5倍の倍率がかかります。


友情は、新実装のブーメランと超強毒メテオ。
ブーメランは使ってみたを見るとわかりやすいですが、弧を描くような軌道でブーメランが飛んでいくものです。


毒メテオで貫通なので、上方修正が入ったクレオパトラ、小町なんかと相性がいいですね。

・貴重なアビ持ち

f:id:hiropones:20200123184441j:plain
重力+MS/飛行で検索すると、この通り9体。
そこにウィンドを加えると0。

飛行+ウィンドの貫通で検索すると、この前獣神化したアトゥムが出てきます。将来性でいうと、非常に怪しいキャラですね。


ただ、現状使い道があるかというとありません。
メメントで強いですが、今さら嬉しい人はあまりいないでしょう。

f:id:hiropones:20200123183429p:plain
メメントモリの弱点にSSを当てて、ほぼ1ゲージ削れます。
こちらも加撃や紋章をつければ、1ゲージ軽く吹き飛んだでしょう。

・おすすめの実

SSターン短縮がありますが、速必殺をつけて更に打てるターンを早めるのもいいですね。

加撃で攻撃力の底上げをするのもおすすめです。

個人的には、「加撃速+速殺」や「加撃速+同族加撃」ですかね。


・楊貴妃のレビュー

f:id:hiropones:20200123165127p:plain
f:id:hiropones:20200123163843p:plain
ステータスはわからないので、それ以外を考察します。

火属性の貫通、バランス型。


ブロックの貫通なので、ヴィーラで使えます。
DWを受けられない上に、SSを使うと地雷も踏めません。
なので、この子のためにスモッグを残す立ち回りが必要になってきます。


DW+ブロックなので、禁忌13も行けます。
シャンバラが鳥族なので、ボスに2倍の火力を出すことが可能。
友情にも乗るので、ボス削りにおいては最強でしょう。


DW+魔法陣で、覇者33も適正です。
ぷよりんは幻獣族、摩利支天は神族なので、残念ながらキラーは乗りませんが、普通に活躍するでしょう。


ブロック+魔法陣だと、他はエクスカリバー進化しかいません。
流石にこの2体しか行けないクエストはでないと思いますが、禁忌初期のことを考えると、新しい禁忌でハマる可能性もあります。

・引くべきか?

両方とも強いです。

武則天進化は禁忌9で使えますし、神化は将来どこかでハマる可能性が大いにあります。

楊貴妃は、すでに高難易度で使えることはわかってますし、3アビなので今後も活躍する可能性は高いです。


ただ、トラベラーズガチャの他のキャラがイマイチなんですよね。


来月はコラボが来ますし、様子見でいいと思います。
いうてこのガチャはいつでも引けますし。

正月が終わったばかりで、オーブに余裕のない人がほとんどでしょう。

私は10連くらいするかもしれません。