google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】”ヒーローズへの挑戦”攻略のポイントとおすすめキャラ紹介

はい、ども。


本日、「ヒーローズへの挑戦」というのが実装されました。
クリアすると、報酬が色々手に入ります。

今回は、各クエストの攻略ポイントを書いていきます。

というのも、攻略サイトを見て「これ間違ってね?」と思うことがあって、勝つのに時間がかかることがあったからです。


個人的な意見ですが、パンドラとソロモンが難しい印象です。
逆にいうと、他は簡単でテキトーに弾いても勝てる人が多いでしょう。

ということで、攻略の方書いていきます。

・手に入る報酬

  • 英雄の書(ソロモン)
  • わくわくステッキ(パンドラ)
  • フエールビスケット(ノア)
  • エラベルベル(アーサー)
  • ミラクルミン(ルシファー)
  • オーブ5個+レベルの書+称号(全クリア)


レベルの書は、戦型で良かった気がします。
結構難しい割に(パンドラとソロモンのみ)オーブ5個なので、これも10個で良かったのでは?

・ルシファーの攻略

・ギミック
  • 重力バリア+DW
・おすすめキャラ

AGB+DWならなんでも

・攻略のポイント

f:id:hiropones:20200125223932j:plain
天使を倒すと剣が出現するので、それを拾って攻撃しましょう。

魔道士は、倒さないと盾を呼び出します。
邪魔な上に、倒すと爆発するので、魔道士は早めに倒すのがコツです。

それさえ押さえておけば簡単なクエストなので、テキトーに弾いても勝てます。


・アーサーの攻略

・ギミック

・DW+地雷+ブロック

ブロックもありますが、DMと地雷の対策だけで大丈夫です。

・おすすめキャラ

プヨの処理が必要なので、貫通のDW+MS/飛行キャラで行きましょう。

クエストが簡単なので、ギミック対応してればなんでもいいです。

・攻略のポイント

f:id:hiropones:20200125223948j:plain
プヨを倒すと、天使が逃げるターンを遅くできます。
天使は回復弾を撃ってくる味方なので、なるべく早くプヨを倒しましょう。

魔道士は、右の数字で全体の攻撃ターンを早めるので、こっちを最優先で倒す必要があります。

こちらもクエスト自体は簡単なので、プヨと魔道士の処理を意識してれば困ることはありません。


・ノアの攻略

・ギミック
  • 重力バリア+DW
・おすすめキャラ

ギミック自体はルシファーと同じですが、プヨが出てくるので貫通キャラに絞られます。

クラピカはSSが貯まれば強いですが、それまでは動けないので1体加速枠で入れるくらいがちょうどいいです。

・攻略のポイント

f:id:hiropones:20200125224008j:plain
「剣パネルを踏んでから、雑魚を処理する」という動きになります。

テレポトンネルは、動きが読みづらく厄介です。


が、テキトーに弾いても割と雑魚を処理できるので、ルートが読めない場合は、角度をつけてテキトーに弾いてもどうにかなります。

その時は、最初に剣パネルに当たりに行く方向で弾きましょう。

・パンドラの攻略

・ギミック
  • 地雷+ウィンド

ウィンドは無くても一応勝てますが、あったほうが勝率上がるので、なるべくウィンドありのキャラで固めましょう。


・おすすめキャラ

某ウィズのサイトでノストラが最適性になってますが、ウィンドに吸い寄せられて死ぬパターンが多かったのでおすすめしません。

ビナーは回復要員で役に立つかと思いましたが、火力が低すぎて役に立ちませんでした。


アベル神化は、友情が雑魚処理に刺さりますし、ギミック対応なので持ってる人は最優先で入れましょう。

アイリスは、8ターンSSが雑魚処理に向いていて強かったです。

それ以外だと、とりあえずウィンド持ちのキャラを入れておくのが無難です。


・攻略のポイント

f:id:hiropones:20200125224024j:plain
かわいいBGMとボイスですが、難易度は上の3つと比べてガクッと上がります。


扇風機で吸い寄せられると、ターンによって大ダメージを喰らいます。
なので、扇風機の近くに止まらないように弾きましょう。

右上にある黒い物体は、左上の数字までに倒さないとパンドラの防御力を上げてきます。

1回当たれば倒せるので、すぐに倒しましょう。


雑魚は基本的に、近くにいる同士の2〜3体同時に倒さないと蘇生します。

意外と硬いので、手間取るようならSSを使うのもありです。

このクエストは被ダメが痛く、扇風機の攻撃+パンドラが投げてくる爆弾を連続で食らったりすると、あっという間に死にます。

将命や兵命をつけると難易度を下げられるので、勝てない人はつけてみるのも手です。


・ソロモンの攻略

・ギミック
  • 重力バリア+ウィンド

ウィンドは、無いと吹き飛ばされて大ダメージを食らうので必須です。
しかし、先頭のキャラだけは吹き飛ばしを避けられるので、先頭キャラだけは重力だけ対応してればOKです。


・おすすめキャラ

ハデスは、SSで相手を麻痺状態にできますし、超ウィンドでスピードアップできます。

なので、持ってる人は最優先で入れましょう。

キルアを持ってる人は、先頭に入れるのがいいです。

他はギミックさえ対応していれば、あんまり大差ありません。


・攻略のポイント

f:id:hiropones:20200125224037j:plain
味方に触れると攻撃力アップなので、最初は味方に触れるのが必須です。


黒天使が弱点効果ダウン、白天使が弱点効果アップを出すので、黒→白の順で倒すのは必要があります。

+黒天使は、左の数字で効果ダウンを撃ってくるので、それまでに倒しましょう。


配置的に両方倒すのが難しい時は、白だけで大丈夫です。

騎士は、右下の数字で爆発するので、それまでに倒しましょう。


「白天使を倒して弱点効果アップして、ボスを削る」

という、文字にすれば簡単なクエストなんですが、味方に触れつつ+騎士倒しつつ+天使やりつつなんで、結構難しいです。

ハデスがいれば、いざという時遅延できますが、いないとキツイですね。

キャラが全くいなくて倒せない、という人はマルチ掲示板のアプリを使って倒せる人を探すのもいいかもしれません。