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ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【ロマサガRS】メイン1章外伝1の攻略とおすすめ周回場所(巨竜ドーラと魔竜公ビューネイ)

はい、ども。


本日、2月17日(月)に1章外伝が追加されました。

前回の15話から3ヶ月くらい経過し、2章公開が期待された中での外伝。


15話で綺麗に終わったのに、何故かそこに話をプラスするという暴挙に出たからには、それなりの理由があるのでしょう。

ということで、今回は外伝1の攻略記事を書いていきます。

ちなみに、パーティの戦闘力は4万千で行きました。


外伝−2の攻略はこちら。
www.hiropiroriro.com

・外伝1−1 グゥエインと共に1

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なんと、今回は空中戦から始まります。

か、かっちょいい!

・ラウンド1
  • バイター×3

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突弱点で、スタン以外のデバフが効きます。
やっと横一列攻撃が効くので、持ってる人は入れましょう。
別に入れなくても、弱いんで簡単に勝てます。

・ラウンド2
  • バイター×2
  • フェイ×2

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フェイだけ斬弱点なので、斬キャラを1〜2体入れておくと楽です。

しかし、私のパーティを見ればわかりますが、斬キャラ0でも問題ありません。

雑魚なので、何入れても勝てます

・ラウンド3
  • バイター×2
  • フェイ
  • 翼手竜

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翼手竜は、突弱でスタン以外効くので、マヒなどで動きを止めると楽になります。そもそも、対して強くないのでデバフ無しでも問題ありません。

突の、全体攻撃を持ってるキャラを中心に編成するといいでしょう。
この前のペネロープも、普通に活躍しました。


・外伝1−2 グゥエインと共に2

・ラウンド1
  • ヘルダイバー×2
  • ブレイザー×2

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どちらも突弱で、スタン以外のデバフが効きます。
突の全体技が有効です。

・ラウンド2
  • ワイバーン
  • ヘルダイバー×2

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ワイバーンも突弱で、スタン以外のデバフが効きます。
キツイようならば、マヒや石化で動きを潰しましょう。

戦闘力が4万超えてれば、余裕で倒せます。


・ラウンド3
  • ブレイザー×2
  • ワイバーン

ラウンド2と、ほぼ同じです。
ワイバーンの攻撃がキツければ、デバフで動きを止めましょう。

・外伝1−3 グゥエインと共に3

・ラウンド1
  • 翼手竜


ドラコン1体です。
マヒなどで動きを潰せば、赤ちゃん状態で勝てます。

・ラウンド2
  • バイター×2
  • エルムバード×3

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エルムバードだけ突耐性を持ってるので、全体の打攻撃を持ったキャラを1体入れるといいですね。

スタンが入るので、今ピックアップ中のSSメイレンの地上掃射が非常に有効です。

・ラウンド3
  • バイター×3
  • グリーンドラゴン


全員、突弱点です。
グリーンドラゴンは、暗闇しかデバフが入らないので、キツイ場合はODを貯めて一気に倒しましょう。

・外伝1−4 グゥエインと共に4

・ラウンド1
  • ブレイザー×2
  • 翼手竜

どちらもスタン以外のデバフが効くので、デバフキャラがいると楽です。

・ラウンド2
  • ワイバーン×2


攻撃力が高いですが、スタン以外入ります。
ロックブーケなどで動きを止めましょう。

・ラウンド3
  • ブレイザー×2
  • ブラックドラゴン

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さっきと同じで、ODを一気に放出して倒しましょう。
ブラックドラゴンは暗闇しか入らないので、長期戦になるとキツイです。

・外伝1−5 三魔

・ラウンド1
  • リーパー×2
  • インプ×2

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どちらも陽弱点なので、白薔薇やブルーを入れると楽らくちんちん。
デバフは今後の敵に一切入らないので、デバフ持ちは入れなくても大丈夫です。

・ラウンド2
  • ライフトラップ

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弱点はですが、これはさっきの敵には入りません。
弱点がばらけてるので編成に困りますが、大して強くないのでゴリ押しで勝てます。

ここでODを貯めておくと次で楽になるので、可能ならば貯めておきましょう。

・ラウンド3
  • ピューネイバード
  • ピューネイドッグ
  • ピューネイベビー

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3体とも、弱点無し+デバフ無効の強敵です。
ODを一気に放出して、素早く1体ずつ潰していくのが鍵です。

私の場合、戦闘力4万千のパーティで全滅し、4万5千のパーティで簡単に勝てました。

つまるところ、力のゴリ押しで勝てるので、勝てない人は戦闘力を上げましょう。

・おすすめ周回場所

異国式二連剣の厳選ができる1−3がおすすめです

1−4でもドロップしますが、ラウンド2のワイバーンの火力が高いので1−3の方が楽です。

1−1、1−2も簡単に周回できますが、武器がドロップしません。
素材集めを兼ねて周回するには向いてるでしょう。

1−5は格闘王の拳がドロップしますが、2−1の方が圧倒的に簡単なのでおすすめしません。