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ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【ロマサガRS】メイン1章外伝2の攻略とおすすめ周回場所(巨竜ドーラと魔竜公ビューネイ)

はい、ども。


今回は、外伝−1に続いて外伝−2の攻略です。

www.hiropiroriro.com


私はオートで最後までクリアしましたが、ビューネイをオートで倒すには戦闘力4万5千くらい必要です。

適正キャラ、適正武器・防具、技や陣形などを工夫すれば、もっと低い戦力でもクリア可能です。

では、攻略の方いってみよ!

・外伝2−1 切り開く

・ラウンド1
  • ビューネイの精

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前回に引き続き、今回も突弱点の敵が多いです。
この敵には状態異常が何でも入るので、ロックブーケなどを入れましょう。

・ラウンド2
  • ビューネイの精×3

突の全体技持ち+全体状態異常持ちを入れておけば、簡単に倒せます。
ロックブーケ、石化トーマス、ペネロープなど持ってるキャラを入れましょう。

・ラウンド3
  • ビューネイの精×5

ラウンド2と戦い方は同じです。
武器の周回については別な記事に書きますが、格闘王の拳はここで集めるのが一番いいです。


・外伝2−2 ビューネイの巣へ1

・ラウンド1
  • ラプトル×2
  • ウーズ×3

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2−2は術士育成場所なので、術士を多めに入れましょう。
ポルカやバルテルミーなどを入れると、楽に進めます。

・ラウンド2
  • トリケプス×2

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こいつだけ斬弱なので、斬キャラを1体入れると楽になります。
しかし、術も普通に入るので入れなくても大丈夫です。

・ラウンド3
  • デスコラーダ×2

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術攻撃は全部弱点ですし、ほとんどの状態異常が入ります。
術士で固めれば、瞬殺できるでしょう。

・外伝2−3 ビューネイの巣へ2

・ラウンド1
  • 強鬼

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陽が弱点ですが、この後の敵には効きません。
スタン・石化・気絶が入るので、使えるキャラを入れておくといいでしょう。

・ラウンド2
  • マンティスゴッド×2

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このカマキリ、火力が非常に高い。
打弱の石化が入るということで、石化トーマスがいると楽です。

状態異常が何でも入るので、とにかく動きを止めましょう。
そのまま戦うとかなりキツイです。

・ラウンド3
  • アークウィンガー×2

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さっきのカマキリと同じく冷弱なので、リズや水着アザミなどを入れましょう。状態異常が入らないので、ODで一気に突破するのがいいです。

・外伝2−4 決戦のとき

・ラウンド1
  • ストーマー×3
  • サンダイバー×2

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突弱の、スタン以外の状態異常が入ります。
今回はこのパターンの敵が多いので、対策は楽です。

・ラウンド2
  • サンダイバー×4

さっきの鳥が4匹。
全体デバフ技を使えば、赤ちゃん状態です。

・ラウンド3
  • ストーマー×3
  • ブルードラゴン

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こちらのドラゴンも状態異常が効かないので、ODで一気に決めましょう。

・外伝2−5 魔龍公ビューネイ

・ラウンド1
  • フリスベルグ×2
  • フォーン×2

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フリスベルグはスタンだけ入り、フォーンは入らない、という嫌がらせ仕様になってます。

次のラウンドでもフォーンが出てくるので、フォーン対策の石化・気絶持ちを編成するのがおすすめです。

・ラウンド2
  • フォーン×2
  • イカロス×2

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イカロスは状態異常が何でも入るので、フォーン対策でそのまま対応できます。

石化・気絶キャラがいない場合は、フリスベルグ対策でスタンキャラを入れましょう。

フリスベルグとイカロスは熱弱点ですが、次のビューネイで全く効かないので、ポルカやバルテルミーを入れるのはやめましょう。自殺行為です。


・ラウンド3
  • ビューネイ

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ロマサガRSのCMで見たことがあるキャラが、やっと登場です。
ロマサガ2はスマホ版を最近購入しましたが、まだここまで進んでないので、このキャラがわかりません。


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状態異常無効+熱効かない
とりあえず、ポルカ+バルテルミー親子が使えないことがわかります。

ここまでの敵の弱点がめちゃくちゃなので、何のキャラがいいってこともないです。


もはや、戦闘力でゴリ押すのが一番勝率高いと思います。
攻撃も火力が高い技ばかりなので、サブミッションやミラージュステップで可能な限り能力を下げるのがいいかも。


15話のラスボスは戦闘力3万9千で倒せましたが、今回は4万5千でした。

敵、強くなりすぎです
前回から間がかなり空いたので、しょうがないですが。

2章のラスボスは戦力5万ないと勝てない、とかになるんでしょうか。


・おすすめ周回場所

異国式二連剣がドロップする2−1、黒曜石の槍がドロップする2−2、カリブールがドロップする2−4がおすすめです

2−3は状態異常キャラを入れれば安定しますし、2−5は戦闘力4万5千超えのパーティならオートでも安定します。

全体的に敵のHPが高いので、槍キャラを多く編成しましょう。