google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】鱗滝左近次(超究極)通常とミッションの攻略と適正キャラ

はい、ども。


先日、モンストで鬼滅の刃の超究極”鱗滝左近次”が降臨しました。

古参ならばそんなに難しくありませんが、始めたばかりだと倒すのがむすかしいでしょう。

ということで、今回はクエスト攻略のポイントを書いていきます。


f:id:hiropones:20200219162026j:plain
証拠の写真。

・通常の攻略

・おすすめキャラ

弁慶、五右衛門(進化)、エメラルド、シェイクスピアなどがおすすめです。

ガブリエルもギミック適正ですが、雑魚に挟まる反射キャラの方が扱いやすいので、入れるとしても貫通は1体までがいいです。

・紋章でかなり楽に

このクエストで難しいところは、ニードルパネルが痛いことです。
紋章のNP極をつけた4体で行けば、簡単に勝てます。

と言っても、1人じゃ無理なので「マルチ掲示板」などのアプリを使って知らない人とマルチでやるのが得策です。


・ステージ1

f:id:hiropones:20200219162103j:plain
最初に真ん中の雑魚に挟まります。
鬼は真ん中の数字で爆発するので、次は左上に挟まった方がいいです。

しかし、壁から1反射させて当てる必要があるので、無理そうなら右下に挟まってもOK。

3Pは確実に左上・右下に挟まれる位置にいるので、確実に挟まりましょう。


・ステージ2

f:id:hiropones:20200219162125j:plain
まずは雑魚を全滅させます。
HPが低いので、友情を拾うだけでも結構削れます。
特に痛い攻撃はしてこないので、順番はどうでもいいです。

雑魚が消えたらボスが下に移動するので、集中攻撃しましょう。

・ステージ3

f:id:hiropones:20200219162145j:plain
このクエストで一番難しいのはここです
まず、初手で天使5体を同時処理しないと、次のターンで中ボスの攻撃ターンを早めてきます。

天使は友情で溶けるので、前のターンで味方をなるべくばらけさせておきましょう。

天使を全部倒すと、味方4人のSSが全て貯まる砂時計が落ちます。

中ボスがとにかく固いので、SSをフルで使って倒します

もったいぶってはいけません。
ここで使っても、どうせ後でまた貯まります。

・ステージ4

f:id:hiropones:20200219162217j:plain
鬼は真ん中の数字で爆発するので、先に挟まって倒しましょう。

あとは、残った天狗を集中攻撃するだけです。
削りきれなそうな時は、SSを使ってしまいましょう。


・ステージ5

f:id:hiropones:20200219162237j:plain
ボス戦の中で一番簡単なボーナスステージです。
雑魚は大した攻撃してこないので、テキトーな順番で倒しましょう。

雑魚が消えたら、ボスを狙い撃ちするだけです。


・ステージ6

f:id:hiropones:20200219162254j:plain
鬼は真ん中の数字で爆発するので、真っ先に処理。
挟まらずとも友情でHPが削れるので、自信が無ければ味方に当たりに行く打ち方で大丈夫です。

雑魚が消えると、天狗が上や下に移動します。
壁とボスの間に挟まれますが、狙うのが難しいです。

横でカンカンしたり、友情を拾うだけでも割と削れるので、確実にHPを減らしていきましょう。


・ミッションの攻略

・おすすめキャラ

炭次郎が圧倒的です
アビリティがまさに、このクエストの為に作られたようにマッチしてます。
友情やSSも、他のギミック適正キャラと比べて火力が出ます。


他は張飛を使ってる人が多いですが、SS壁ドンは大してダメージが出ないし、雑魚にも火力があまり出ません。

もし何もキャラがいない場合は、火のMS+ワープのキャラをとりあえず選び、あとはマルチ掲示板で強い人を募集しましょう。

その際は、お助けアイテムをフルで使うと入ってくる人が増えます。

・紋章は必須

ただでさえ被ダメが痛いのに、ニードル対策無しだったら更に被ダメが増えます。NP耐性は無印でも極でもどっちでもいいので、つけた方がいいです。

あとは対水も火力の底上げにつけましょう。

対弱の心得で弱点ヒット時のダメージを伸ばせますが、ガチ勢しかつけれないので無くても大丈夫です。

・おすすめの実

将命・兵命はつけると、かなり楽になります。
あとは、やはり加撃で出来るだけ火力を上げたいところ。

炭次郎で固めるなら、同族加撃・加撃速・加撃命の3点セットと戦型・撃種加撃をつけるといいです。

ハートが大事なクエストなのでハート強化が思いつきますが、そもそも出ない時は全く出ないのでつけなくていいです。

・ハートが出る、出ないの運ゲーでもある

どれだけPSが高くても、ハート運が悪いと普通に負けます。

それだけハートが大事なクエストなんですが、出るか出ないかは完全に運ゲー。

ハートがよく出る時の勝率は高くなるので、1回負けても諦めずに挑戦しましょう。

・ステージ1、2

弾き方は通常の時と同じです。

・ステージ3

ここが一番難しいです
木キャラでも固かったのに、火キャラで削るので更に固くなります。


ポイントは、最初の1手で天使5匹を全処理すること。
友情で天使を削れるので、2ステを抜ける前にキャラを散らばせましょう。


砂時計を拾ってSSが溜まったら、ケチらず全放出です。
ここの中ボスはSSじゃないとほとんどダメージが出ないので、躊躇わずに打ちましょう。

・ステージ4、5

これも通常と同じです。
ステ6までにSSを1〜2本打っても大丈夫なので、危なければ打ちましょう。

・ステージ6

雑魚処理は、通常の時と同じです。
ボスだけになった時にすぐSSを打ちがちなんですが、次のターンで2段階目になるようなら、打たずに待ちましょう。


というのも、2段階目で打った方が火力が出ます。(当たり前)
もしSSを全部打ってHPが残った場合、通常攻撃で削れるのはスズメの涙です。


雑魚処理もさして難しくないですし、ボス自体は別に強くありません。
ステ3を抜けれる人ならば、絶対に勝つことができます。

f:id:hiropones:20200219162735j:plain
私が勝った時のスクショです。
勝てる時は、割とあっさり倒せます。

ちなみに、これをクリアしても称号が1個増えるだけです。
実の厳選や試行錯誤を重ねる労力に見合うかどうかは疑問なので、勝てない時は諦めも肝心です。