google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】神獣の聖域「ツァイロン」ステージの適正キャラと攻略

f:id:hiropones:20200329113432j:plain
はい、ども。


みんな大好き「神獣の聖域」に最後と思われるツァイロンステージが追加されました。


2日間くらいずっとやって、やっと全クリしたので今回は攻略というか、クリアのポイントを書いていきます。

・猛火逆巻く灼熱の焦土(ツァイロン1)

f:id:hiropones:20200329113449j:plain
落ち着いて雑魚処理ができればそれほど難しくないクエストです。
攻略サイトを見るとルウイン4が適正となってますが、おすすめは写真のパーティ。


このクエストの難しい点は雑魚処理です
焔摩天自体は雑魚なんで、雑魚処理ができれば勝ったも同然。


トウマは雑魚の弱点に1回当たるだけで倒せるし、弱点キラーなのでボスの弱点に当たるだけで結構削れます。SSは反射変化なので、いざという時も漏れ安心でございます。


カチが2ターンくらいで爆発するので、入れるなら1〜2体にした方がいいですね。前回死んでいたトウマが輝いて、本当によかったよかった。


ルウインのSSはボス削りよりも、雑魚処理に使った方が死ぬ確率が減ります。

・吹き荒ぶは神速の風刃(ツァイロン2)

f:id:hiropones:20200329113502j:plain
パラドクスのキューブ状態と、エレメントエリアが合わさった嫌らしいクエスト。適正はサソリちゃん(ロジータ)一択です。


ツボは友情しか通らないので、横にロジータを配置する必要があります。
このクエストの鬼門は3ステージ目で、ツボ3列に3体配置するのが難しい。


すでにツボの横に配置できてれば横カン、いなければ薄く弾いて配置するというのが必要です。貫通パネル踏んで適当に突っ込んでもどうにもならないので、ゆっくり落ち着いて配置しましょう。


ここが突破できると割と簡単です。
ゴリラとフードは直殴りで倒せるし、駒みたいなのは放っておいてもいつの間にか死んでます。


私は念のために加撃+3000を盛りましたが、別に必要無かったです。
火力不足の人はつけてもいいかもしれません。

・魔を滅せし金剛の烈光(ツァイロン3)

f:id:hiropones:20200329113518j:plain
ツァイロンステージで一番難しいです


キルアとグングニルが強いとサイトに載ってましたが、キルアはおすすめしません。削りは確かに強いんですが、DWが2面貼られるんで普通に焼かれて死にます。グングニルはボスに火力が出るし、SSで敵をマヒさせられるんでおすすめ。


黒ゴリラを倒すとほぼ終わりなので、当たらないように弾く必要があります。しかし、慎重な打ち方だけだとボスやゴリラが倒せないという矛盾。


正直、運の要素が強いです
「貫通パネル踏む→ツボたおす→ゴリラ倒す→ボスに当たる」かつ「黒ゴリラに当たらない」というルートはかなり高度ですし、そのルートが無いことすらあります。


何度もプレイすると道筋がなんとなくわかってくるので、繰り返しやることが大事です。私のパンニの使用回数が164回(大体3体で回ったので÷3で約55回)なので、50回は諦めずに頑張りましょう。


ちなみに、グングニルに紋章をつけるなら「対光」と弱点効果アップをつけるといいです。

・無窮の神地(ツァイロン4)

f:id:hiropones:20200329113532j:plain
今回のクエストの中で一番簡単です
ここまで来れた人ならば、まず負けることはないでしょう。


適正は写真のアストとリルディなんですが、オススメとしてはアスト一択です。


というのも、魔法陣ブーストで火力が高いし、砲撃型の友情が弱点に当たるとごっそりHPが削れます。SSも終わった後に加速サポート状態になるので、非常に強力。


神獣ボスの中でも3番目くらいの難易度なので、運極も作りやすいと思います。(1番はガラゴーラ、2番はレキオウ、4番はトラちゃん)