google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】神獣の聖域「アスト(忘樹の岩窟)」の適正キャラと攻略(ツァイロンステージ)

f:id:hiropones:20200329113608j:plain
はい、ども。


今回は、ロジータ・パンニ・リルディをクリアすると現れる隠しステージ、アストの攻略です。


アストはツァイロン4で最適性なんで、ぜひゲットしときましょう。


ちなみに、リルディ4体でもクリア可能なので、アストのステージは全部捨てても問題ないっちゃ問題無いです。

・状異雑音の路(アスト1)

味方に触れるとパワーアップするという、アルマゲドンと同じギミック。
敵が硬いので、味方に当たった後に敵を殴るのがマストになります。


敵が混乱付与してくるんで、リセットパネルを踏む必要があるがパワーアップもリセットされるというジレンマ。


なんで、リセットパネルを踏む→味方に当たる→敵に当たる必要があります。クエスト1にしてまあまあめんどいです。このクエストは後のツァイロン3とどこか似てるので、今のうちから慣れましょう。


適正キャラとしてはサラマンダーが強いそうですが、私は見た目が嫌いで売ってました。なんで、ガリレオ・スコール・アグナX・ロビンで行くことに。


ガリレオのSSは雑魚処理にも使えますが、ボス1体だけの場面でも自強化として使えるので◯。それ以外だと、割と何使っても同じです。


アグナXは重力ないんで動けないですし、ロビンのSSは弱点に当てないと火力出ません。


エクスカリバーやしのぶの友情で削る方法も何度も試しましたが、1回も勝てませんでした。なんで、正攻法でやるのがおすすめです。

・邪龍封解の路(アスト2)

貫通のDW+ワープキャラで行く必要があります。
この時点で結構キャラが限られるんですよね。


イデアと同じで、1回弱点を露出させてから殴る必要があります。
なんで、スピードアップがめちゃくちゃ欲しくなるんですよ。
クラピカが最強なんですよ


f:id:hiropones:20200329113620j:plain

仲間に触れるほど攻撃力アップなので、加速が無いとバリア壊す→味方に触れる→弱点殴るというルートがかなり取りにくいです。


私の場合は、これだけゴリゴリに適正積んだにも関わらず、何度も死んだし結構ギリギリで勝てました。


なんで、クラピカ持ってない人はマルチ掲示板で募集するのが得策です。
他の適正が伏姫aやスパイダーマンとふざけすぎてるので、キャラ貧の人はかなり厳しいクエストになるでしょう。


・宿運の広間(アスト3)

上2つに比べると、かなり簡単です。
ギミックはワープのみ、ダメージを受けるほど攻撃力アップというヴィーラと同じギミックになってます。


で、禁忌18と同じ感染毒がかなりウザいんで、状態異常回復キャラを2体はいれましょう。小町・スクルド・岩融らへんです。


HPが減るのを恐れてニードルを踏まないとHPを削れないので、思いっきり踏みまくって敵にあたりに行きましょう。どうせ木に当たればHP回復します。


キャラとしては神楽が強いです。
SSが貫通変化なので敵の処理がしやすいし、ニードル+DWに当たりまくればそれだけでボスのHPほとんどもってきます。


持ってなくてもクエストが簡単なんで、苦戦することもあまり無いでしょう。