google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【当たりはコレ】エヴァ第4弾ガチャはどれを引くべきか?全キャラの性能を徹底レビュー【モンスト】

f:id:hiropones:20200503174941j:plain

モンストでエヴァコラボが始まりました。

映画が延期されたのにコラボしたってことは、予定は変えられないようですね。


神威aガチャが終わったばかりで、もうコラボですよ。

全くもう、どうかしてるZE☆
(どないやねん)


ということで、ガチャキャラ1〜4弾までの全キャラの性能を書いていきま〜す。

・第4弾キャラのレビュー

・シンジ&レイ(☆6)

f:id:hiropones:20200503174936j:plain
シンクロって何だ?と思って調べたら

  • 約2000のダメージを無効
  • ステージ移動で復活
  • ステージ移動時に破壊されていなかったらダメージは蓄積
  • 1ヒットなら10万ダメージも無効
  • 状態異常も無効
  • 使徒キラー


だそうです。

何やらもりもりですね。

いうて、使徒キラーなんてコラボ中しか意味ないですけども。


で、主人公だけあって、強い。

3アビに、ロックオン衝撃波が2つ。

友情だけで禁忌10に行けるんじゃないでしょうか。


7月のコラボまで大したガチャは来ないと思うんで、引きに行っていいと思います。

私は10連だけしましたが、エヴァ確定演出からのコレが出ました。

第2弾ピックアップを引いたのに何故?
(ちなみにアスカウリエル狙いでした)

・アスカ&マリ(☆6)

f:id:hiropones:20200503174946j:plain
個人的には、イラストもっとどうにかなんなかったのか?と思ってます。

イラスト違いがいすぎて、イラストレーターも投げやりになったんでしょうか。


減速壁+ワープということで、今後そのギミックの高難易度が出れば間違いなく無双します。

禁忌27とかではめてくる可能性はありますが・・・。

完全に運営次第です。


超強防御ダウンブラストとSSの相性が良く、雑魚が大量にいるクエだったら殲滅できます。

「じゃあ、引いたほうがいいのか?」というと、微妙です。

原作好き、アスカガチ勢なら引いていいと思いますが、性能だけで言えば別にいらないでしょう。

・ゲンドウ&コウゾウ(☆6)

f:id:hiropones:20200503174950j:plain
今回一番狙ってる人が少ないであろう、こちらのおっさんズ。

適性は大黒天でしょうか。


友情は、全敵レーザーと友情アップ(触れた見方の友情が1、25倍)

高難易度はレーザーが刺さらないことが多いですし、友情アップも結局友情の威力が上がるだけ。

周回や古い高難易度なら強いと思います。


ゲンドウやコウゾウガチ勢なら引くのもアリですが、私はオススメしません。

・ミサト&リョウジ(☆5)

f:id:hiropones:20200503174956j:plain
完全にイデア用キャラです。

友情がコピーなんで、アベルの相棒ですね。

星5で見方無敵SSって、初めてじゃないですか?


速殺つけて20ターンSSにすれば、イデア安定周回も可能になるかと。

間違いなく今回の当たりです。
引けばすぐ出ると思うんで、絶対に引いときましょう。

・リツコ&マヤ(☆5)

f:id:hiropones:20200503174959j:plain
DW+ブロックと、持ってないと後々困りそうなキャラ。

友情は当てにくいんで期待できません。

SSが全面スピードアップウォール貼りと、なかなかやってます。

ただ、星5クエで全面スピードウォール無いと困ることは無いんで、別に持ってなくても良さげです。

個人的にはリツコ姉やんの黒タイツがエロいんで、運極にする価値は大いにあると思いまつ。

・第1+3弾キャラのレビュー

・水シンジ(☆6)

f:id:hiropones:20200503175055j:plain
3アビで汎用性が高く、友情もロックオン衝撃波で使いやすいです。

禁忌16や覇者31で強そうですね。


気になるのはSSで、8ターンで状態異常+魔法陣解除。

禁忌26で適正になる可能性を大いに秘めてます。

ハマらないにせよ、普段使いで便利そうなんで引いといて良さげです。


・カヲル&シンジ(☆6)

f:id:hiropones:20200503175059j:plain
減速壁持ちということで、今後に期待なキャラ。

友情がランページレーザーELなんで、普段使いも良さげ。

ただ、現状使う場所は無いんで、将来に向けて持っておきたい人は引いておく程度でいい気がします。

・レイ(☆6)

f:id:hiropones:20200503175103j:plain
コネクトを含めると、6アビなキャラ。

今回の超究極でハマりそうなキャラです。

闇のDWでハート無しステージ。


いや、絶対こいつ適正やん


超究極でハマった後は、もう輝くことは無さそうな性能です。

減速壁持ちなんでワンチャンありますが、う〜ん、ビミョー。

・アスカ(☆6)

f:id:hiropones:20200503175109j:plain
第1弾の中なら一番の当たりだと思います。

3アビにSSターンアクセル、友情のホーミングも強い。

何と言っても、触れた敵の数に応じて攻撃ターン増加のSSです。

超スピード型でこのSSはやってるでしょ。


ドナルドも同じSSですが、スピードトロいんで全敵当ては期待できませんでした。

その欠点が補えるわけですから、いやぁ、式波さん、やってまんなあ。

・マリ(☆5)

f:id:hiropones:20200503175114j:plain
超重力に弱点キラーなんで、弱点カンカンでとんでもない火力が出そう。

友情+SSはしょうもないですが、星5なら超重力ってだけで十分です。

10連くらいで出ると思うんで、1体持っときましょう。

・カヲル(☆5)

f:id:hiropones:20200503175120j:plain
こちらは超重力+カウンターキラー。

マリよりも使い勝手は良さそうです。

友情のソロモン弓も、パーティを超重力で固めれば全敵に当てるのも簡単。

これもすぐに出ると思うんで、1体は確保しときましょう。

・第2弾キャラのレビュー

・天草レイ(☆6)

f:id:hiropones:20200503175326j:plain
アビは微妙。

友情に状態異常回復がついてるので、今後高難易度でハマる可能性はあります。

SSは、普通の天草のSSにソロモンのシールドがついた感じ。

回復持ちなんで、この子で固めれば鉄のパーティの出来上がりです。

現状いるかっていうと、まあ微妙。

・アスカウリエル(☆6)

f:id:hiropones:20200503175331j:plain
公式の使ってみたを見ましたが、アスウリ4編成は早いですね。

超重力にスピードアップ3体は、だいぶ風丸です。

ですが、元の攻撃力が低いせいで削りが弱く見えました。


SSは、味方の攻撃力+スピードアップをして敵に打ち込むですが、コレも早いだけHPは対して削れてませんでした。

別な攻撃力の高いキャラと一緒に行けば、もっと火力が出るんでしょうか。

サポーターとして今後どこかで生きるかもしれません。

・カヲルシファー(☆6)

f:id:hiropones:20200503175336j:plain
ルシですが、バランス型なんで友情の威力は期待できません。

副友情がスピードアップなんで、サポーターとして役立ちます。

SSターン短縮で、実際はもっと早くSSが打てます。

が、使ってみたを見る限り倍率が低い。


カシウスの槍の追い打ちなんて、茶番です。

1ミリくらいしか削れてません。

攻撃力も低いんで、ワープクエでやっと使えるくらいでしょうか。

超重力だったらよかったのに、これじゃあいなくてもなぁ。

・アトスシンジ(☆5)

f:id:hiropones:20200503175317j:plain
友情がスピードアップ、SSがパワーアップと、サポーターとして生きるキャラです。

DWだけのクエストなら、シンジだけで無双できますね。

それ以外にも、加速枠として1体入れる使い方もあります。

1体いると便利ですね。

・アポロマリ(☆5)

f:id:hiropones:20200503175321j:plain
超重力で、SSで更に加速できるのが偉い。

砲撃の全敵レーザーで雑魚処理もらくらく。

無難に強くはありますが、いなくてもそんな困らないと思います。

ぶっ壊れ臭はありません。

・引いたほうがいいキャラ

第4弾ならシンジ&レイ、ミサト&リョウジ。

第1弾ならシンジ、アスカ

第2弾は、特にいません。


「オーブの数的に1つのガチャしか引けない!」という人は、好きなものを引きましょう。

正直、今後どのキャラがどこでハマるのかわからないんで、これを引いたらいい!とは断言できません。

ただ、上にあげたキャラは活躍することはほぼ確定してます。


私は、アスカウリエルの見た目が好きなんで、第2弾にオーブを全部突っ込みます。