google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

7月の気づき

いつからか、ゲームの攻略的な記事をやめた。

内容を思いついたことダラダラ書くスタイルに変えたところ、誰にも読まれないっていう。

 

で、「勉強日記始めます」と書いたはいいが、思いっきり飽きて書いてない。

今日でレポート全部終わったんで、もう勉強日記書くこともないだろう。

あとはピアノかあ。う〜ん。

 

んで、私がいつも愛読しているブロガーのT氏が、今月パタリと更新が途絶えた。

ツイッターでいろいろ大変なことがあったことがツイートされていて、そのショックでだろうか。

早く復帰することを望むばかりだ。

 

最近は、将棋にハマってる。

youtubeでクロノって人の動画を見漁っている。

話も面白いし、勉強にもなるのだ。

駒の動かし方は無限に近けれど、有限ではある。

しかし、奥が深い。

 

盤上で働いてない駒がどれか探して、動かす。

遠いところから王を狙う、遠見の角。

終盤は、龍や馬をバンバン切って、相手の王を詰むことだけ考える。

 

この辺の思考が抜けていたため、今まで負けまくっていた。

こういう視点は、日常でも役にたつと思う。

 

東京では、何百人と感染者が出てるそうですね。

外に出れば、そりゃかかるでしょ。

自分から炎にダイブするって、何考えてんの?

 

なんで、家でロマサガ2ずっとやってましたよ。

生まれる前に発売されたゲームなのに、普通に面白い。

32時間かかって、ようやくクリアですよ。

骨太すぎる。

 

今日やったレポートは、いじめに対応するために、道徳が改定されたって内容でした。

道徳なんてやったって、いじめなんか無くなりません。

そんな無意味な時間を、本気で意味あると思ってやってるんだろうか。

 

大学の授業で、中学生と同じ英語の教科書使ってて恥ずかしいって記事がありました。

実用性とか言って、会話重視になった結果だそうで。

大学生としてはレベルの高いのやりたいんでしょうが、日常でレベルの高い会話は出てきません。

 

「まじやばい!受ける!」

しか語彙力のないネイティブ女子高生でも生きていけるんですからね。

 

話せるようになりたければ、英語圏の国に飛んだほうが早いですよ。

いじめをどうにかしたなら、まずは教育現場に飛び込まないと。

授業なんて、役に立ちそうなウンチクダラダラ並べるだけで、実際はなんの役にも立ちません。

 

頭がよくなったような錯覚を受けて、賢ぶる。

そんな最悪の結果にはなりたくないでしょ。

 

学童では決まった時間勉強させます。

こんなの、ほんとは勉強じゃないんですが。

外では遊べません。

コロナの影響でしょうか。

本気で子供のこと考えてるのか、わかったもんじゃありません。