google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

ワンピース終了まであと4〜5年?老害マンガ早く終われや

f:id:hiropones:20200829173455p:plain
8月27日にフジテレビで特番「嵐ツボ」が放送されました。

クイズ企画やワードウルフ対決などが行われ、ワンピースの作者、尾田栄一郎との対談もあった様子。(見てないんで詳しくわかりません)

ワンピースに興味ない嵐ファンからは不満の声が続出し、Twitterには多数のクレームが寄せられたそうです。


今回は、嵐ファンの意見はさておき、ワンピースがあと4〜5年も続くということです。

100巻近くまでだらっだら続けたと思いきや、まだ5年も書く気でいるんですよ。

今回は、そんな老害マンガの代表格「ワンピース」のクソな理由を書いていきます。


(ワンピースの悪口を大量に書いていくので、頭の悪いファンの方は退出することを勧めます)

・純粋につまらない

私が小学生の頃は、クロコダイル編がやってました。

子どもだった事もあり、たまにアニメで見てました。

その後は見なくなったわけですが、理由は単純。

話がクソつまんなかったからです


鬼滅の刃の感想記事でも書きましたが、話が水戸黄門的に単純でありきたり。

仲間が敵に傷つけられる→主人公「仲間を傷つけたな!許さねえ!」→ピンチになって新技解放→敵倒す→宴だあ!→お前仲間になれよ!→新たな島へ→最初に戻る。

基本これの繰り返しです。

たまにお涙頂戴の過去編もあります。


話が誰でも理解できる単純なものだから、日本一売れたっていう側面はあると思います。

でも、こんな同じパターンを繰り返す話をずっと読み続けてるって、どういう事やねんと思うわけですよ。

ワンピース大好き!とかいってる人間を見ると、吐き気がします。

芸能人なら、好きアピールが仕事に繋がるんでありですが、一般人でそう言ってるのはちょっとなあ、と。

・絵が汚い

これは好みの問題ですが、私はワンピースの絵が嫌いです。

上半身がデカくて、足が以上に小さい不気味な人間が多い。

女キャラがオパーイでかすぎて、ウエスト細すぎて気持ち悪い。

鼻水だらだら流した子どもキャラの絵とか、もう見るに堪えません。


鳥山明の絵は綺麗で好きだし、義博冨樫の絵は雑ですが好きです。

井上雄彦も岸本斉史も、基本売れてるマンガの絵は好きなんですが、ワンピースは生理的に無理。

・「最後はめっちゃおもしろいです」はあ!?

番組でメンバーから最終回について聞かれ、尾田は「めっちゃおもしろいです」と言ったそうです。

結末を聞かされてる担当者も、「本当におもしろい」と答えた様子。



・・・いやいやいやいや。


今までつまんねえのに、最後だけおもしろいわけねえだろ、と。


ワンピース好きっていう感性の腐った人は、何書いてても「おもしろい!」と言うとは思いますけど。

まあ、子ども向けに書かれたマンガに、おっさんが口を出すこと自体がナンセンスなのかもしれません。

・「仲間だろうが!」が全てなマンガ

最初は宝を探して冒険に出たはずなのに、いつの間にか仲間を増やし、絆を感じる旅になった気がします。

海賊の分際で、自分は正義の側で悪を倒す、みたいな感じになってますが、おいおいおい、でございます。

敵を暴力でボコボコにして、仲間を救ったぜ!でいつも終わりですが、お前がやってる事も敵と同じだろ、と思ってしまいます。

正義の主人公なら、「君たち、暴力は良くないよ!話し合えば分かり合える!さあ、とことん話をしよう!」と言って欲しいです。

まあ、バトルマンガなんでしょうがないですか。


・いつまで連載枠を1つ潰してるつもりだ?

当たり前ですが、古株が1つ埋まってると、新人が1人入ってこれない訳です。

ナルトもブリーチも、同じような時期に始まったマンガは終わったにも関わらず。

(ハンターハンターは終わってませんが、単行本は3分の1だし、ほとんど枠を誰かに譲ってるんで別です)

本当なら、鬼滅の刃みたいな新しいヒット漫画がいつ出てもいいように、枠を新人に与えたほうが読者のためにも会社のためにもなるんですよ。


ワンピースなんて、昔から惰性で読んでる頭の悪い一部の人間が読んでるだけでしょ。

どうせ、最後にラスボス倒して、仲間の夢が全部叶って、ルフィがワンピース手に入れて、今までできた仲間全員と宴だー!つって終わるだけでしょ。


40過ぎのおっさんが書いた展開が決まった漫画と、若い新人が書いたおもしろいかどうかわからない漫画、どっちが期待できるのか。

人は、展開がある程度わかるものを好むそうです。

水戸黄門は長年続いたし、朝ドラや笑点やサザエさんはずっと視聴率いいし、半沢の続編も人気らしいし。


年取ると、人は変わらない方を選ぶ傾向があるそうで、高齢社会の日本はそっちの方が多いだろ。

書くほうも、読む方も、おいらどっちにも期待できないよ。

おもしろい漫画、読ませてくれってえの!


ビートたけし風「ワンピース早く終われや記事」  おわり