google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【モンスト】 超究極オーバーホールがいろいろ残念な件【ヒロアカコラボ第2弾】

はい、ども。


先日、モンストでヒロアカの超究極クエスト「オーバーホール」が登場しました。

初日に倒せず、翌日やっと倒せた勢いでこれを書いてます。

今回は、率直に思ったことを綴っていくお!

f:id:hiropones:20200904160213p:plain
勝った証拠写真。

・コラボキャラが輝かない

前のオールフォーワンは、デクがいれば簡単に終わりました。

それで苦情が多かったのか、今回はギミック適正の轟がいてもさして楽になりません。


前回はデクのSS打てばほぼゲージ飛んだんで、アニメみたいに必殺技撃って勝つ、というスッキリした感じでした。

でも、今回は轟のSSがゴミです

雑魚処理にも、ボス削りにも使えません。

轟以外のキャラのSSも大概ビミョーですよ。

役立つSSと言えばアスナの遅延くらい。


SSで雑魚を大量処理、ボスのHPを大きく削る、というのがモンストの醍醐味です。

必殺技が微妙でチマチマ削っていくクエストのどこに需要があるのか。

こんなことばっかしてるからオワコンになるんですわ。

・実、紋章が無いとキツい

f:id:hiropones:20200904160236p:plain
私のPSが低いのか、これくらい盛ってやっと勝てました。

残りは、フレンド枠のアスナ(紋章なし+実が微妙)。


で、新規やランク100くらいの人は、実も紋章もキャラも揃ってない訳じゃないですか。

で、PSも低いから当然勝てない、と。

そうなると、勝てるのは昔からやってるガチ勢しかいない訳です。


ユーザーがどんどん減って危機的状況なのに、一部のガチ勢しか相手にしないクエスト作って、運営は何が目的なんでしょう。

ヒロアカコラボで、子どもも多くやってるわけでしょ。

超究極楽しみにしてて、学校から帰ってきて、さあ始まった!でこんな難易度のだったら、私ならアンインストールしますよ。

・クエの爽快感0

魔法陣のクエは、昔から嫌な感じしかしません。

ひよこになる度にストレスを感じるからです。

で、ドクロマークの雑魚は倒すと爆発するんですが、する時としない時があります。(条件があるんでしょうが、調べてません)

そんなのもあり、運要素が非常に強い。


ハート無しなんで、キャラ固まってるとこで爆発したら、そこでほぼ終わりですよ。

パネルの色の調整も、非常にめんどくさいでございます。

みんなが嫌いなギミックを一気に詰め込んだ感があって、とっても不快だったですぅ〜☆

・今のモンスト民、民度低すぎ

youtubeの攻略動画のコメント欄や、攻略サイトのコメント欄を見ると、モンスト民が、相当民度低いことがわかります。


「マジで簡単すぎるwもっと難しくしろやw」

「初見で適当に撃ってたら勝てた(笑)」

「仙水、戸愚呂に比べたら超簡単w周回並みにヌルいわw」

「これは超絶の難易度やなw新規向けに簡単にしすぎやw」

「こんなゴミクエしか作れない運営マジクソw」


そんなのしかありません。

この人たちは、相当強い人々なんでしょうか。

で、関西弁で自分は上手いアピールしてるのばっかなんですが、みんな関西人の上手いプレーヤーなんでしょうか。

簡単簡単言うなら、星5キャラ縛りとか書庫キャラ縛りとかやればいいと思うんですが、なんでガチャキャラいれてクリアした写真を自慢するように掲示板に貼ってるんでしょうか。


・無課金キャラでクリアは、ほぼ無理

無課金の適正は、パラドクスくらいしかいません。

ガチャ適正で見ても、結構枠が絞られてますからねえ。

紋スト、キャラゲーと呼ばれる理由がよくわかります。

もう手に入らないアスナを上位適正にするあたりも、新規を無視したクエストであることがわかります。

・結論:今年で本当にオワコンか

運営もユーザーもオワコンなんで、今年で終わっても不思議じゃありません。

ぎこちゃんがM4辞める動画が上がってましたが、モンスト動画稼げないし、将来性ないしで、辞めるのもある種必然なんですよね。


10月にフラパ?があるので、そこの発表次第ではいよいよ危ないですよ。

去年はゴミでしたが、まだギリギリ今年は踏ん張ってます。

今年の内容もゴミだったら、どうなるか?

来年の今頃には結果が出てるはずなんで、とっても楽しみですね。