google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【ロマサガRS】2周年ロマンシング祭ジョー編は引くべきか?

f:id:hiropones:20201207210443p:plain
どぅ〜も。

今回は、2周年ロマンシング祭ジョー編のキャラについて書いていきます。

第2弾、クリスマス、正月ガチャと控えてるんで、石の使い方はだいぶ難しい時期ですよ。

では、いってみよ!

・対象キャラ

f:id:hiropones:20201207210706p:plain
f:id:hiropones:20201207210759p:plain
f:id:hiropones:20201207210836p:plain

普通のガチャと違うのは、キャラがこの中からしか出てこないことです。

出るキャラが、全て限定キャラということで、かなりレアです。

この時期にこんなガチャ出してくるとは、運営もなかなかやりますな。

・オススメキャラ

・ジョー

言わずもがなの強キャラ。

全体ファストのフランベソルベは周回に超便利。

ボス戦でもマドルマ・スプラッシュで火力が出せますし、配布Aから回復技を継承できるんで、ヒーラーにもなれます。

2周年ジョーがいてもいなくても、この子だけで十分強いんで引く価値ありでございます。

・海の主の娘

水祭の全体バフ、ファストの全体素早さアップ、回復と、サポーター全振りの性能。

最近でも世界塔攻略で使ってる人が多いくらい強いです。

私は正月に引きましたが、引いといて本当によかったです。

・バルテルミー

全体ファストのアドバンハンズが強力。

ジョーと組み合わせると周回が楽々&ちんちんに。

現状は無理に狙うキャラではありません。

・リズ(1周年)

初代、冷攻撃無効キャラ。

怒竜の咆哮、スプラッシュとボス相手に火力を出しに行けます。

30周年のリズがいると周回+ボス戦両面楽になりますが、この子だけでも十分強い。

ただ、今無理して狙う必要は無さげ。

・ウンディーネ(1周年)

今でも使えるスタンキャラ。

Aから回復を継承できるんで、ヒーラーとしても活躍。

1、5周年を持ってれば知力ダウンも狙えます。

・ポルカ

元祖熱無効キャラ。

イグニッションが雑魚+ボス相手に強力です。

30周年を持ってれば周回+ボス戦が楽に。

・最終皇帝(女)

回復+攻撃のバランスが良く使いやすいです。

私は長いことメインで使ってました。

始めたばかりの人にオススメです。

・アセルス(ミラージュステップ)

全体知力ダウンのミラステは今でも強力。

この技のためだけでも手に入れる価値は大いにありです。

・白薔薇姫

全体素早さダウンに加え、最強回復の再生光が強い。

一番息の長い強キャラです。

・アザミ(クリスマス)

SSアザミへのサブミッション継承用。

イラストが可愛いのも○

・最終皇帝(男)

無明剣連の皇帝に、この皇帝の梅びらきを継承させると2ターン目で撃てます。

ただ、その皇帝を持ってなければこっちもいらないかも。

・正月ブーケ

全体麻痺付与のソウルフリーズ継承用。

ただ大招雷で代用できるんでそこは微妙。

・引くべきか?

ジョーを持ってない人は引くべきです

ジョーを持ってる人でも、持ってないキャラが半分以上いる場合は引くのもあり。

ただ、ジュエルがあんまりない人はスルーで全然ありだと思います。


いうて、新しいキャラの方が絶対強いんですよ。

今も最強クラスで強いキャラは、ジョー、海娘、白薔薇、アセルスのミラステくらいです。

それも今後どうなるかわからないし、確率が0,1%なんで狙って弾けるわけでもないという。。。

私は60連くらいしてSとAをコンプしました。

SSはお察しの通りでございます。