google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【グルミク】魂が震える神曲を7つ紹介【D4DJ】

音ゲーの最高峰がここにある

ソシャゲの中にはプロセカやバンドリなどの音ゲーがあるが、グルミクと比べたらそんなもんは全部クソだ。


疑う人は、まずはDLしてここでオススメする曲を何か一曲プレイしてほしい。

私が言う意味が一瞬で理解できるはずである。


音ゲーの頂点の、その圧倒さに飲み込まれたら、もう後戻りすることはできないだろう。

グルミク無しでは生活できない日々が、きっと始まる。

ということで、散々ハードルを上げたところで私が個人的にオススメ&好きな曲ランキングTOP7を紹介していきま〜す。

f:id:hiropones:20210102195847p:plain
響子ちゃん、かわいい。結婚したい。

・7位 バラライカ

f:id:hiropones:20210102195922p:plain
モー娘。の久住小春の歌で、知ってる人もそれなりにいると思う。
月島きらり「バラライカ」 ビデオクリップ - YouTube

途中のむにの「この思いは止められない♡」は、おかわわわの一言。



・6位 幽雅に咲かせ、墨染の桜

f:id:hiropones:20210102195907p:plain
東方の曲は大体が名曲であることはご存知の通り。

アレンジの中で一番クオリティの高いものは、これだと思う。

コンボがCなのは、下手だからではない。

Excellentから1文字とってCをつけたいから、あえてCのコンボ数にしただけだ。


いや、ほんとよ?

本当は余裕でSコンボできますけど?

本当なんだからねっ!

・5位 round and round

f:id:hiropones:20210102195935p:plain
リリース当初からあった曲で、初めてプレイした時は度肝を抜かれた。

もう、これは音ゲーではない

洗練されたメロディーが、音を1つタップするごとに脳裏に鳴り響いてくる。

今までの人生の、その全てがひっくり返された。


これまで、よくもまあ、程度の低い音ゲーで満足できたものだ。

この曲が終わった後も、まだ他の音ゲーがプレイできるのか?

研ぎ澄まされたメロディーが語りかけてくる。

プレイ後の私は、完全にバランスを失った。

・4位 DADDY MULK

f:id:hiropones:20210102200003p:plain
ひたすらプレイヤーを楽しませるために、エンターテイメントに特化した曲といえばこれだ。

元々が別なゲームのBGMだったこともあり、音ゲーにアレンジされても何の遜色もない。

この曲は難易度が高く、初心者には向いていない。

私もエキスパートは未だにクリアできないほどだ。

(ただPSが低いだけだけどね!)



この、嫌がらせとも思えるほどの譜面の多い曲であるが、是非諦めずに何度もプレイしてほしい。

オートにして見るとよくわかるが、譜面と曲の調整が素晴らしい。

まるで、芸術作品を見ているかのような感動が胸を込み上げてくる。

プレイすればするほど味の出る、深みのある曲だ。

・3位 Gonna be right

f:id:hiropones:20210102200040p:plain
音ゲーとは、一体何なのか?

その人類の永遠の命題に、真っ向から挑戦したのがこの曲である。

序盤の「奇跡を起こすのはあたし〜!」とおかわわわわなところから始まって、サビではかっこよく決める。



ただ楽しいだけが音ゲーでは無いのだ。


明日へ向かって、たとえ今苦しい状況にあったとしても、それを越えていけるだけの活力をプレイ後のプレイヤーに与える。

そう言う意味で、これは製作者の現状の音ゲー業界に対する実験曲なのである。

・2位 無敵☆moment

f:id:hiropones:20210102200113p:plain
これが音ゲーだと言わんばかりの、圧倒的な曲。

他を凌駕する歌詞、メロディー、譜面。

それら1つ1つの奇跡が合わさり、化学反応によって生み出されたと言っても過言ではない。

譜面を1つ叩くたびに、まるで天上界に登るかのような恍惚が全身を駆け巡る。



曲が終わる頃には、あなたは感謝するであろう。

グルミクに、音ゲーに、この時代に生まれることができたことに。

私が初めてプレイした時は、プレイ後しばらく涙が止まらなかった。

・1位 ココロオドル

f:id:hiropones:20210106195926p:plain
この曲は、はっきり言って次元が違う。

文字通り心が、魂が踊るのである

ハピアラでこれ以上の曲は、もう出てこないではないかというレベル。

(元は別な歌手の曲ですけど)


文字で読んでもピンとこないと思うので、やってみてほしい。

魂震える、極上の体験ができるはずだ。

一度体験してしまったが最後、二度とグルミク無しの生活には戻れないだろう。