google-site-verification=P8ioCIp2ao7O4dgUgT4yJO3aF1XDJUBCv2UJawXeNV0

ゆる~くだらだら

日常の思ったことをてきと~に書くブログ

【グルミク】セルランが約100位上がった理由を考察【D4DJ】

進研ゼミを始めたら第一志望に受かって、部活も恋愛も上手くいきました!


これって、女性自身の数珠とかハンコ宣伝してるページ並みに詐欺でしょ。

そんなんで全部上手くいったら、誰も苦労しねえよっていう。

ってことで、本編のスタートだお!


f:id:hiropones:20210116100233p:plain



モンハンコラボ前はだいたい150位近辺だったので、一気に100位近く上がりました。


ってことでぇ〜、今回わぁ〜、ぅちがなんで上がったのかについてぇ、語ってく?みたいな?・・・ぎゃははははは!!!!

(※本ブログは女子高生も楽しめる文章を意識してます)

・みんな協力プレイが好き

自分なりに考察すると、上がった理由はただ1つ。

ガチャキャラが魅力的、曲が楽しい、イベントが楽しい。

多少はあるでしょうが、どれも大きな理由じゃありません。

イベントが協力プレイだからです。



ソシャゲで対戦ゲームって、向いてないんですよ。

課金者が上位層に固まるんで、無課金者は下のまんま。

そうなると、つまんないから辞めていく。


課金者も課金できる額に限度がありますから、金の尽きたものから脱落していく。

結果的に、少ない廃課金者だけが残り、運営もその人たち向けのコンテンツを作るようにな理、どんどんつまらなくなる。


協力プレイの場合は、外の敵を倒すことが目的なんで、ユーザー間の争いがないんですよ。

ユーザー間でスコアを争うと、「ミスれ!回線落ちろ!」とか「スコア高!廃課金者キモw」とか思うじゃないですか。


それが協力プレイだと、廃課金者は心強い味方に変わりますし、初心者は自力で倒せない敵が倒せて嬉しい。

モンハンやらモンストが流行った理由もそれです。


※追記
後編でまた順位が下がってました。

どうやら、音ゲーでモンハンコラボという意外性で伸びていたっぽいです。

・争いはランキングだけで十分

ランキング自体はいいと思います。

というのも、上位に入ったところで称号が貰えるだけなんですよ。

その称号を得るためだけに、上位層はとんでもないスコアを出してます。



もうね、圧倒的な差がついてたら追いつこうとか思わないんですよ

100ポイント差とかなら頑張る気になりますが、100万ポイント差があったら争う気もわきません。

メインのイベント報酬は協力してゲットできて、割とどうでもいい称号はガチ勢に争わせる。

このバランスがちょうどいいです。

・今後も協力プレイにするべき

バンドリ・プロセカと差別化するなら、協力プレイに変えるべき。

マルチプレイの順位で、ずっと4位のままプレイしてるとモチベ下がります。


音ゲーの楽しさってそこじゃないっしょ。

課金で強キャラ引いて高スコア出すんじゃなくて、おどれのスキル磨いて高スコア叩き出すのが真の音ゲーマーやろがい。

協力型の音ゲーが長期的に上手くいくかどうかはわからんけど、社運かけてんならそれくらいの挑戦してみろ。

社名に武士って入ってんだから魂みせろよ!

10連無料チケットもっと配って、無課金の石もっと増やして、星4のまほまほをもっと増やして、夏には水着バージョンのまほまほを・・